ここから本文です

来週の平日に福岡(天神辺り発着)から車で阿蘇、高千穂へ一泊旅行へ行こうと思っ...

gim********さん

2014/7/620:40:07

来週の平日に福岡(天神辺り発着)から車で阿蘇、高千穂へ一泊旅行へ行こうと思っています。
なんとなく、高速で熊本に向かい、熊本ICで降りて阿蘇へ。

阿蘇ではロープウェーで上までのぼり火口を見て、あとは大観峰、内牧温泉あたりに泊まって、朝から高千穂峡へ向かい真名井の滝、高千穂神社、天岩戸神社、天安河原など観光してきた道を戻って福岡まで帰ろうかと思っていました。
ただ、今日ここを見ていたら一日目阿蘇をちょっと観光しながら高千穂に泊まって次の日朝から高千穂を観光、阿蘇から九重の方に観光しながら抜けて日田あたりから高速で帰ってくるほうがいいのかなぁ、なんて思ったりしました。
どちらのほうがよいでしょうか?もしくは他にお勧めのルートや場所があれば教えてください。
九州の人間なので阿蘇や九重も行ったことは何度もあるのですが、いつも人の車に乗っているだけのことが多かったのでなんとも…。

こちらの質問も色々見ていたんですが、遠方から直接熊本や大分に来られてからの観光についての質問が多く、福岡からだったらどうなんだろうと思い質問させていただきました。

ちなみに、車の運転はそこまで慣れてるわけではありませんが、数時間の運転はこれまでも何度かしています。疲れに対しては結構頑張れます。
離合のしにくい狭い道は苦手です。
軽のほうが乗り慣れていますが、今回は普通車で行く予定です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phe********さん

2014/7/621:54:36

福岡からの高速バスは、松橋ICで降りて山都町経由で高千穂に行きます。

手前の御船ICか最近新しく高千穂方面に伸びた出口を出ても良いですが・・・

で、山都町経由で行って観光後、高千穂か南阿蘇あたりに1泊、翌日阿蘇を観光して帰路につくのはいかがでしょう?

ただし、来週は台風の影響で高速が通行止めになったり、雨で水かさが高いと高千穂峡のボートが中止になったりしますのでご注意を。

天の安河原も水量が多いと祠まで行けない可能性もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる