ここから本文です

ネキシウムカプセル20mgは基本朝一錠ですか?それとも夜一錠ですか?

saw********さん

2014/7/622:55:49

ネキシウムカプセル20mgは基本朝一錠ですか?それとも夜一錠ですか?

閲覧数:
19,180
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

編集あり2014/7/700:20:50

とても御心配だと思います。

『逆流性食道炎』の治療の為、最近迄『ネキシウムカプセル20mg』を服用していた者です。

『ネキシウムカプセル20mg』は、「プロトンポンブ阻害剤」で、「胃酸の分泌を強力におさえる胃潰瘍や逆流性食道炎の治療薬」です。

質問者様の症状が、『逆流性食道炎』の症状の場合の服用方法での説明になります。

私は、消化器内科の医師より、『ネキシウムカプセル20mg』の服用方法を聞きました。

1日1カプセル服用で、『朝に胸焼けが酷い患者は、夜寝る前に服用』します。
逆に、『夜に胸焼けが酷い患者は、朝に服用』します。

1日1カプセル服用ですが、『1日の中で、いつ胸焼けする感じが最大か、朝か夜かどちらか』で決めるとの事です。

朝に服用するべき患者は、1日の中で夜に胸焼けする度合いが一番多い患者で、逆に夜に服用するべき患者は、1日の中で朝に胸焼けする度合いが多い患者になります。
お薬の濃度を、1日の内で一番胸焼けする時に一番濃い濃度(胃酸の分泌を止める)に合わせる為だと思います。

私は、朝一番胸焼けする為、夜寝る前に服用していました。

少しでも参考になりましたら、幸いです。お大事になさって下さいね。

質問した人からのコメント

2014/7/7 06:13:39

降参 皆さんご回答ありがとうございました。一番詳しく書いていただいた方にBAさせて頂きました。

「ネキシウムカプセル20mg」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

noj********さん

2014/7/623:16:15

ネキシウムカプセル20mgには、1日1回の服用の制約はありますが、朝、夜の制限はありませんので、いずれか飲みやすい時期を決めれば良いでしょう。

参照:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2329029M1027_1_06/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる