ここから本文です

早稲田大学と名古屋大学どっちの方が頭いいですか??

iik********さん

2014/7/700:00:08

早稲田大学と名古屋大学どっちの方が頭いいですか??

閲覧数:
21,335
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2014/7/1214:04:19

w合格の場合、名古屋大に進学するケースの方が多い。また、早稲田大が第一志望の受験生と名古屋大が第一志望の受験生を比較しても、後者の方が優秀です。
しかし、東大に合格する実力があって、運悪く早稲田大に進学した受験生の数と東大に合格する実力はあるけれど、地元の名古屋大に進学した受験生の数を比較すると、前者の方が多い。
また、早稲田大には、受験システムの関係もあり、名古屋大を受験したら絶対不合格になる学生がかなりいる。
結論としては、飛び抜けて優秀な学生は早稲田大の方が多いが、優秀な学生は名古屋大の方が多く、平均すれば名古屋大の学生の方が優秀です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「早稲田大学 名古屋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2014/7/1319:15:35

早稲田大学の方が賢いと思います
入試難易度では偏差値にして約10の差があります(科目数同じ)

ice********さん

2014/7/1209:22:43

東大・慶應最強

~人気業界80社限定調査:構成~
人気業界AERAでは銀行、証券、保険、商社、流通、食品、通信ITサービス
*採用は2012年、定員は2013年度のもの(旺文社パスナビより


名古屋大学(2013定員文系545人(女率46%、一般理系1255人(女率13%
三菱UFJ17、ニトリ7、楽天6、NTT西・NTTコミ・日立ソリ5、損保J・明治4、キリン・ソフトバンク3

早稲田大学(文系6250人(女率38%、一般理系2630人(女率20%
三菱UFJ96、みずほ83、三井住友54、大和証券53、りそな40、第一生命36、日本生命35、SMBC日興34、ソフトバンク33、三菱商事31、損保J29


名古屋大学経済学部 約200名

<2012年度>名古屋市職員(10人)、大垣共立銀行(9人)、三菱東京UFJ銀行(7人)、デンソー(5人)、愛知県職員(4人)、日立製作所(4人)、アイシン精機(3人)、岡崎信用金庫(3人)、楽天(3人)、TOTO(3人)

<2011年度>名古屋市職員(9人)、名古屋銀行(5人)、大垣共立銀行(4人)、愛知県職員(3人)、十六銀行(3人)、デンソー(3人)、日本政策金融公庫(3人)、日立製作所(3人)、三菱東京UFJ銀行(3人)、富士フイルム(2人)


●東海地方

愛知県知事:東大法
中部電力:東大工
東邦ガス:一橋⇒慶應理工
TOKAI:慶應⇒東大経
リンナイ:東大
ヤマハ:慶應⇒東大文⇒慶應法
ヤマハ発動機:慶大⇒東大
トヨタ自動車:東大⇒慶應⇒慶應
デンソー:慶應商
アイシン精機:岡大工
豊田通商:横国大
スズキ:中央法
ブラザー工業:慶應理工⇒早大政経
岡谷綱機:慶應
日本ガイシ:農工大⇒東工大
イビデン:中大理工
JR東海:東大法
名古屋鉄道:東大⇒早大政経
ミツカン:慶應⇒静岡大
カゴメ:早大
米久:慶應商⇒京大
バロー:早大法
静岡銀行:慶應商
スルガ銀行:慶應
大垣共立銀行:慶應
中京銀行:慶應経
十六銀行:慶應⇒名大法
興和:慶應商
中日新聞:早大政経
中部日本放送:慶応⇒早大政経
テレビ愛知:東大

hid********さん

2014/7/1120:24:33

やはり旧帝大は別格だと思う。

2014/7/1108:02:36

単純比較はできないけど、名大に受かって早稲田も受かるって人は限りなく少ない反面、早稲田は東大落ちなど名大なら余裕で通る人がたくさんいるので早稲田かと

tin********さん

2014/7/1006:26:50

早稲田って知名度だけはトップだけど
ベクトルの意味もわからない学生とかいるからね。
名古屋大学に一票。

まずセンター試験を必要としない私立と必要とする
国立大学を比較するのはどうかと思うけどね。