ここから本文です

榎本武揚は生き恥を晒してでも懸命に生きた立派な人物でしょうか? 福沢諭吉(福澤...

yas********さん

2007/10/1921:08:04

榎本武揚は生き恥を晒してでも懸命に生きた立派な人物でしょうか?
福沢諭吉(福澤諭吉)には、相当酷評されましたが。

閲覧数:
1,095
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2007/10/2216:37:27

立派な人物だと思いますよ。
きっと風当たりも強かったと思います。

榎本が箱館戦争が終わり、牢獄に居た頃
福沢から送られた書物を見た榎本は福沢諭吉も大したことないな。
と榎本本人が言っていたりします。
榎本自身は罪を許された後も日本のために奔走しています。
福沢諭吉だって、日本の学問のために頑張っていたと思います。

生き方が違うとはいえ、わざわざ酷評する事はないと思いますけどね。
一応、福沢も榎本の助命運動をしている1人だったんですけど。。。
色々思う所があったのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

編集あり2007/10/1921:14:11

福沢くんは人種差別をしてたと聞きました、そんな人間が天の上には・・・

その程度の人がほざいてもど~思いません、死んだら偉い様な考えが特攻を賛美するんです

生きてなお国民の為に働くって考えは良いと思います、確か不正を働いたって記憶は無いので

spi********さん

2007/10/1921:10:02

りっぱな じんぶつです ゆきちは 学者で 榎本武揚は実践者です 机上の学問よりも 世の中の為に実践する人間がすぐれていると思います。