ここから本文です

車が歩道を横切る形で店の駐車場に入る場合、その時に歩道を通っている歩行者・自...

aka********さん

2014/7/711:36:18

車が歩道を横切る形で店の駐車場に入る場合、その時に歩道を通っている歩行者・自転車は優先されないのですか?

補足皆様回答ありがとうございます。
私は高校生ですので免許を取得していません。
また、今回指している歩道とは、自転車も通行可の広めの歩道です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/722:50:52

歩道を歩く人や自転車が優先ですよ。
歩道じゃなく路側帯でも同じです。
車が歩行者や自転車よりも優先になることは、絶対にありません。

ほとんどの者が、口では歩行者優先と言いながら、本音は自分優先です。
その筆頭が、レインボー抜け作/カンキョウゲボゲボ/ハスッタの三悪です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhq********さん

2014/7/722:07:22

歩行者が優先です!だが時代、車の運転手のほうが偉そうに運転してて人の安全を守る!て意識が無いだよね?高齢者から若造まで人が居ていようが居まいがわれが先!て意識で人より先に行く、それにいまや歩道が車の通る道にでもなってて人が歩く場所、車の走る場所が分かってない人物が免許を持ってる、昔と違い、今の自動車学校はオモテナシ!て意識の生徒はお客様!て意識だから厳しく指導をできない!すれば学校に来なくなる、そうすれば学校の経営が厳しい!いまやネットでの公開が一番の情報源だから評判が悪ければ学校が潰れる!でも卒業生が違反者が多く事故を起す元、生徒、や違反者が置ければ学校の警察庁の評価が落ちて学校自体生徒が来ても潰れる、だから今の高齢者はどんなに危険な運転手でも生活に困るんだよ!て泣き寝入りをすれば学校は許可をする!その後のことなど学校は知らん顔!警察も余程のことが無い限り高齢者を取締りをしない!ターゲットは若い子!高齢者やおばさんを捕まえるとウダウダと煩くて時間がかかるし直ぐに裁判だ!ていう馬鹿もいるからね。若い奴はスマホなどで捕まり免許の停止者が多い!車で人tの命を殺めても操作をしてるのは人だよ、人が車となの乗り物を殺人凶器に変える。特に今の高齢者、女性の60代過ぎは危険運転手が多すぎる。

tmn********さん

編集あり2014/7/721:18:10

第二十五条の二

車両は、歩行者又は他の車両 等の正常な交通を妨害するおそれがあるとき は、道路外の施設若しくは場所に出入するため の左折若しくは右折をし、横断し、転回し、又 は後退してはならない。

と言うわけで法定横断等禁止違反になりますね

一時停止すれば良いと言うものではありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2014/7/717:43:59

基本は優先。
だけど途切れないときは強引にでも入るよ。
待ってたらいつまでも入れないでしょ。
歩行者が譲らないのなら無理にはいるしかない。
大体はしばらく待つと譲ってくれる人がいるけどね。
法律だけじゃ世の中回らない。

2014/7/717:39:12

歩行者優先と言ってそれを目にかけて車を譲れないバカな歩行者が多いことです。
分かる?優先ってだけで絶対じゃないわけだ。
事故になりそうなら止まればいいだけ。

蓮田さん

2014/7/715:23:15

道路交通法
第十七条 車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。ただし、道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ない場合において歩道等を横断するとき、又は第四十七条第三項若しくは第四十八条の規定により歩道等で停車し、若しくは駐車するため必要な限度において歩道等を通行するときは、この限りでない。
2 前項ただし書の場合において、車両は、歩道等に入る直前で一時停止し、かつ、歩行者の通行を妨げないようにしなければならない。

ということで歩行者優先です。
この場合、歩道の通行が認められている自転車は、
歩行者と同等と考えてよいと思います。

ただし、自転車が
道路交通法第六十三条の四
2 前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(道路標識等により普通自転車が通行すべき部分として指定された部分(以下この項において「普通自転車通行指定部分」という。)があるときは、当該普通自転車通行指定部分)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。ただし、普通自転車通行指定部分については、当該普通自転車通行指定部分を通行し、又は通行しようとする歩行者がないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。

の規定により安全な速度で進行しているとき
車両が店の駐車場から出る場合、車道の交通状況により
既に一時停止ののち歩道に入って待っている場合で、
車道の交通状況により当分動けそうにないときは
「てめえ、コラ!頭引っ込めろやヽ(`Д´)ノ」
と思ってもいいですが、
すぐ、出れそうなときは待ってあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる