ここから本文です

これは誤診にあたりますか? 家族が3年前から嘔吐や下痢を繰り返しており数件病院...

d12********さん

2014/7/712:34:50

これは誤診にあたりますか?
家族が3年前から嘔吐や下痢を繰り返しており数件病院を受診しましたが全てで「胃腸炎」と診断されました。精密検査を頼んでも「精密検査をしても結果は変わらない

」と言われ行って貰えず。

そして今年4月、最後の病院でやっと大腸カメラなどをしてもらい診断結果は「潰瘍性大腸炎」との事でした。ですがこの大腸カメラの結果を主治医と見ながら説明を受けた際に小腸にかなり大きな潰瘍が出来ていました。

潰瘍性大腸炎は小腸に潰瘍はできないはずだが...と不信に思いながらも治療を続けました。

ですがなかなか薬が効かず4月、5月、6月と入退院を繰り返しお腹がパンパンに膨れ、足も浮腫み今月7/2受診したところ「動きすぎて腸が腫れているだけ。数日入院して休めば治る」と言われました。

ですがその病院に病室が空いてなく少し離れた病院で入院することになり、その病院で再度採血、レントゲン、CTの検査を行いその検査
「クローン病」ということでした。

「潰瘍性大腸炎」と診断した病院の検査結果も見たが「潰瘍性大腸炎」とは矛盾点が多過ぎる。と言われました。

お腹が膨れている原因は小腸の
潰瘍ができている部分が機能しておらず
ガスなどが溜まっていて
今週末に手術が決まっております。

現在絶食中で10数キロ落ちた体重を少しでも減らさないように首と腕からの点滴、お腹の膨らみを減らさなければ手術できないとのことで鼻から小腸まで管を通した状態です。

この場合「潰瘍性大腸炎」と診断した病院は誤診にはあたらないのでしょうか?保健所にも潰瘍性大腸炎ということで特定疾患医療受給者証の申請も行なってますが届いても違う病気の為使えません。この受給者証を申請するために費やした診断書や役所から貰う資料の費用は病院に請求できないのでしょうか?

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2014/7/712:56:37

いとこがクーロン病でした。もうご存知だと思いますが、国指定の難病です。

誤診には違い無いでしょうが、経験の無い医師や高齢医師には判断出来ないと思います。医師が総ての病名を知っている訳でも、症例を経験している訳でも無いので。
医者は自分が判らない患者をなかなか他の医者に託そうとせず、患者が行動を起こさなければ、文字通り飼い殺しにされるパターンは後をたちません。残念です

• 質問者

d12********さん

2014/7/713:10:13

そうですか...

クローン病の症状はググったら多数でてくるし素人の私でも矛盾点に気付き潰瘍性大腸炎ではないと判断できたのに、医者には分からないなんて。でも医者も人間ですし仕方ないんですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる