ここから本文です

ついさきほど隣人の人がお金を借りにきたのですが その内容が 『軽犯罪法違...

kuroiyatu318さん

2014/7/714:21:21

ついさきほど隣人の人がお金を借りにきたのですが

その内容が

『軽犯罪法違反で通報されて罰金が払えないからこのままだと警察に捕まる』

それでも絶対に貸さないと思って応対していたので貸さないままでいたのですが

その後じゃあすぐそこまできているので会わせましょうか?

と言われ、警察署の人と名乗る二人組が現れました。

警察署の人が罰金をせがむために人の家まで来ることはなくはないと思うのですが

人に借りるためにわざわざまったく違う人の家まで押しかけてくることってあるんでしょうか。

ちょっと流石に疑心暗鬼になってしまったために貸したりできなかったのですが

本当にそれでよかったのか分からず困っています。

もし、よければ教えてください。おねがいします。

閲覧数:
7,644
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/1300:32:34

そんな のあり得ないです 関係ない方は警察は巻き込むわけがない あなた気をつけたほうがいいです

とゆうか 新たな手口が読めてわたしも気をつけようと思った

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak1112_0903さん

2014/7/1008:49:01

なぜ罰金に警察官??
すぐさま警察へ被害届だね。

mamegonnyaoさん

2014/7/716:36:38

罰金てのは裁判で決まるのです
警察の人が罰金を取り立てることはありません
罰金の取り立ては検察の仕事です
それも直接ではなく葉書で納付命令をします
完全な詐欺でその警察と名乗る人は共犯です

よくこんないい加減な方法で騙そうとしますねえ
騙される人がいるのかなあ

hally_aliceさん

2014/7/716:19:12

罰金の取り立てに警察が付いてくるなんてありえないですよ。

数年前、アパートに住んでいた時、駐車場にパトカーが無断で停めてありました。
1時間ほどしてから制服を着た警察官がピンポ~ンってきました。
○×警察署の△△です。って名乗ってから、駐車場を無断使用して申し訳ありませんでしたと謝罪し、簡単に経緯を説明してくれましたよ。
その警察の方は名乗りましたか?
私服の刑事が罰金の徴収にくることは絶対にないし、制服を着ててもありません。
お近くの交番に電話して、事の経緯を説明しておいたほうがいいのではないでしょうか。
隣人がお金を借りたくてやった行為としても、悪質すぎますよ。
警察の名をかたってますから、犯罪になるでしょう。

2014/7/714:27:42

素人考えですが、隣の人と後の二人はぐるぐるですね、貸さなくて正解ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/7/714:25:48

貸さないで正解ですよ。親戚でも知人でも。
貸したは良いけど帰って来ないどうしようがオチです。
大体、警察が赤の他人にお金を払って貰う為に同行して来るなんて事が有り得ませんよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。