ここから本文です

不妊治療をしている友達との関係について。 同時期に結婚して、私は2人の子供...

che********さん

2014/7/715:49:46

不妊治療をしている友達との関係について。

同時期に結婚して、私は2人の子供がいます。

結婚して10年になりますが、友人にはまだです。

7年ほど前に、
友達の子供と遊ぶのもつらいと、打ち明けられ、
それ以来、たまに会うときは、私は子供を夫や親に預けて会っています。
(と言っても、年に1回ほどしかあえてません)

2年ほど前に、不妊治療を始めたと聞かされました。

検査の結果、夫婦とも問題はないと言われたそうで、
これからタイミング療法を始めるとのことでした。

それから2年ほどたちます。

妊娠の報告がないので、まだなんだと思っていますが、

不妊治療、どんな感じなのかとか、
続けてるのかとか、
近況を知りたいと思ってるのですが、
私からはやっぱり聞かないほうがいいでしょうか・・・

気になりながらも、聞けずに2年が経ちました。

今度、違う友人と神社へ出かけるのですが、
そこが子宝の神様で有名らしいのです。

お土産だよって感じで、お守りを買ってくるとかって、
大きなお世話でしょうか?

他にも子宝に恵まれると人気の置物や、人形や、植木などをたまに目にするのですが、
そういうのも私から突然、あげたりもやめたほうがいいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2014/7/716:55:47

私は要りません。
友達でも、話したければ自分から状況聞いて〜って相談なり愚痴なり話します。
友達でも、聞かれたら話さないと思います。
あなたに相談して、何か変わる?って思いそう。
あげたいならあげれば?
結局、人に聞いてもあげたかったからとあげるんじゃないの?
カテ間違ってますよ。
子持ちの余裕からくる嫌味としか思えません。
もらって嬉しいかもと思うならあげればいいし。
私の友達は、私のことをよく知ってるから友達なわけで、わざわざ近況を聞いてくる人はいないですけど、あなたみたいな人の友達なら、喜ぶかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「不妊治療 つらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2014/7/1100:19:48

不妊治療している者です。

結婚して8年。
早くから治療を始めたので、不妊治療歴はかなり長いですが、あまり人には話しません。

治療の事を話しても、同じ経験をしていない人には分かりませんし、不妊治療を肯定しない人もいるので。

現に、治療を始めた頃、子供がいる友達に相談した時、その悩み自体が子供を出来なくしてるんだ!自分でそういう身体にしているんだ!と言われショックを受けました。

私に気を遣ってお守りを買って来てくれた友人もいました。
しかし、逆に期待に応えられない事がストレスになったり、申し訳ないですが、プラスにはならないと思います。

それでも私にも治療の事を話せる人がいます。
治療の大変さ、精神的な辛さ…身近に治療している人がいるからと理解していて、一緒に泣いてくれました。

あなたの友人は私とは違うかもしれないので、参考にはならないと思いますが…すみません。

pin********さん

2014/7/1017:34:53

感じ方は人それぞれですが、あなたにその後報告が無いと言う事は言いたくないのではないのでしょうか?

と言うか、不妊治療を知らない人には話したく無いと思っているのかな…?と。

気になるのはわかりますが、触れないほうが無難だと思いますし、御守りとかも下手にあげたりしたら神経逆なでする恐れがあるのでしないほうが良いかと思いますよ。

今はそっと見守ってあげるのが良いかと思います。

pak********さん

2014/7/1007:26:52

不妊治療を経験しましたが、感じ方は人それぞれです。
でも「友達の子供と遊ぶのも辛い」と、子供がいる質問者様に打ち明けているというのは、結構神経質になられているタイプだと思われます。そうは思っていても、大抵は言わないと思うので。
ただ、それから数年経っているようですし、そういったことへのスタンスはまた良くも悪くも変わってきているかもしれません。

御守りや子宝関連グッズは、やめておいた方が無難です。

そのご友人の不妊治療について、何をそんなに知りたいのかよくわからないのですが…それを聞いたところで、何と声をかけてあげるおつもりでしょうか。
聞こうか迷うくらいなら、聞かない方がいいと思います。

yuj********さん

2014/7/1002:26:51

質問者さんは優しい方だなあと思いました。
お友達から「子供に会うのが辛い」と打ち明けられて以降、お子さんを預けて会ってくれる。それでありながらお友達の近況を心配したり、子宝祈願はどうか?と気にしている。
例え頻繁に会えなくても、治療中の身にこういう友人の存在ってありがたいなと思います。
だからお友達も、質問者さんに素直に子供を目の前にする辛さ、不妊治療のことを打ち明けているんだろうなと。きっと信頼しているんですね。
(これを子持ちの嫌味と捉える回答が、逆に不妊経験なしの方なことに驚きました…)

近況が気になるようであれば、治療は続けているのかどうか…ではなく「体調はどう?」という感じで尋ねるのはどうでしょう。
ご自分で書かれている通り、もし妊娠中(かつ報告できそうな状態)であればそう返ってくるでしょうし、治療中で体調が悪ければそのようなニュアンスで返ってくるでしょうし。ぼかした返事であれば、あまり深く突っ込んで欲しくないんだなということになるかと思いますし。
「体調はどう?大丈夫?」は、私自身が治療中だった時、年賀状のやり取りくらいになった子持ちの旧友からよく添えられた言葉で、その気遣いが嬉しかったですよ。

ちょうど子宝祈願で有名な神社に行く予定が立ったことで、ふとお友達のことが気になったのでしょうね。
私は信頼している友人であれば、お守りも嬉しいタイプなのですが…
よく思い返すと、自分が妊娠した時に義祖母に
「あんた達に子供ができるように毎日仏壇のおじいちゃんにお参りしていた、ああ良かった」
と言われた時、かなり複雑な気持ちになりました。
多分「いやあなたに心配してもらいたいとは思ってなかったんですけど」という間柄の相手だったから、なのでしょうね(苦笑)。

でも昔治療仲間が、「友達から貰ったんだ」と子宝のパワーストーンで作られたブレスレットをいつも身につけていて、私も素直に「いいなあ」と思って見ていました。
これもきっと、彼女とお友達の信頼関係によるものなのだと思います。

私は文面から察するに、質問者さんとお友達の関係なら、子宝グッズも喜ばれるような気がするのですが…
でもそういう行為が迷惑だろうかとちょっと不安なようでしたら、今回は心の中だけで是非お友達の子宝を祈願してあげて下さい。敢えて本人には伝えずに。
他の方も書かれていますが、もしまだ治療中であれば、子宝祈願は彼女もしていると思いますのでね。

rin********さん

2014/7/1000:04:46

私は素直に治療はどう?と聞いてくれるほうが嬉しいです!
うんうんと聞いてもらえると、話す場が病院くらいなのでとてもホッとします。ただ、分かる!とか、意見は複雑な気持ちになる事もあります。まず、分かることはないからです。
それは、私がまだタイミングだけだった頃に体外される方の気持ちが推測だけでしかなかったのと同じです。
でも、質問者様の様に気にかけてくれるのは素直に嬉しいです。
出来るか出来ないかより、ご友人の
身体やストレスを取り除く気持ちで聞いてみてはどうでしょう?
治療されてる方の中にはナーバスになられてる方もいますし、同じ方でも時期でピリピリしてる方もいます。探り探り話をしていってみては?聞いて欲しければご友人から話しをすると思います。
ちなみに、子宝は治療中は少し負担かなと私は感じます。私も2年弱ですが、増えていく頂きものの子宝お守りはあまり嬉しくありません。お守りに願掛けしてる場合ではないとこにきているからかもしれません。
質問者様は優しい方だと感じました!治療している側も雰囲気が暗くなったらヤダなと友達と居ても私から話すことはほとんどありません。
でも知ろうとしてくれる友達に感謝してます!
子供がいる友達も、改めて
妊娠は奇跡だね!とよく言ってます。ご友人の話が聞けて質問者様が
何かプラスに感じられたらいいですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる