ここから本文です

レストランより電話「本日の予約時間から40分経過しているが来店予定は?」 私「...

orc********さん

2014/7/722:21:15

レストランより電話「本日の予約時間から40分経過しているが来店予定は?」
私「??。予約?

しておりません」
店「記録がある。私の電話番号と予約を受けた日付の記録がある」
私「仮にこちらに瑕疵がある場合、どうなるか?」
店「コース料理予約なので全額」
私「記録を調べる時間がほしい」

一旦電話を切る。一年前の同じ日にこの店に行っていることが判明(有名な店)。通話記録や予約メールなどを調べるのに2時間ほどかかった。
再び電話。

私「一年前に利用した記録あり。勘違いではないか?」
店「あり得ない」
私「絶対そうと言い切れるか」
店「…予約システムを変えたのであり得るかもしれない」

確認を依頼し電話を切る。
数日後に電話。

店「店側の間違いであった」
私「店のウェブサイトには『キャンセル料がかかる場合がある』とあるだけで、自動的に発生するとは書いていない。全額請求する根拠は何か?」
店「申し訳ありません」
私「質問に答えていない」
店「お詫びするしかない」
私「架空請求・不当請求ではないか」
店「…(無回答)…」

余りに高飛車なので頭にきております。
質問です。この店に対してダメージとなるどんな法的手段があるでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2014/7/722:28:54

お店の最初の対応が悪かったですね。

でも、調べてみたら、お店側の間違いであったことがわかって謝ってるではないですか?

架空請求と言い切れるかどうか・・・悪意を持って意図的にやったわけではないですし。

今後同じことを繰り返さないようにと厳しく伝えたらいいのではないでしょうか。

• 質問者

orc********さん

2014/7/903:46:19

ご回答ありがとうございます。
    最初の電話でいきなり銀行振込か来店支払の選択を与えられました。予約した記憶がないって言っているのに…。いい店だと思っていたので残念です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilk********さん

2014/7/812:46:51

レストラン側に不手際があったのは事実としてもかぎかっこがついているやり取りがそのままあったとか店側が高飛車だったとか、質問者様の言い分をはいそうですかとは信じられないですね。
大方事実として、これを本人訴訟で訴えたとして、いくばくかの賠償を得たとしても、総合的な収支はマイナスとしかか言えない程度の金額でしょうね。

>店のウェブサイトには『キャンセル料がかかる場合がある』とあるだけで、自動的に発生するとは書いていない。全額請求する根拠は何か?

これだけで契約書等が読めない人間だと自分で言っているようなものですよ。

もう少し冷静になってはいかがですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mot********さん

2014/7/811:51:49

相手(店)の行為は不法行為なのであなたに与えた損害を賠償する義務がある。

精神的損害と多少の時間、電話代くらいのようなので訴訟おこせば2000~3000円くらいは認められるんじゃない?

>店のウェブサイトには『キャンセル料がかかる場合がある』とあるだけで、自動的に発生するとは書いていない。全額請求する根拠は何か?

これは完全にあなたの言いがかり。キャンセル料全額請求に対しては法的に何も問題ない。お店の人が法に無知でよかったねぇ。

民法上、契約と言うのは一度締結されたら双方の合意が無ければ破棄できない。要は双方合意で予約が成立したのなら店側はキャンセルを受ける義務は無いってこと。キャンセルが拒否できるってことは契約金額を全額請求できる。自動的に発生するもクソもない。

そんなこと(キャンセル不可)を実際やったらサービス業としてなりたたないから店側がそうしてるだけ。法的には何も問題ない。架空請求でも不当請求でもない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

srr********さん

2014/7/801:29:48

>>この店に対してダメージとなるどんな法的手段があるでしょうか?
ダメージとなる「法的手段」はないけど既に店側はダメージ(=
損害/コース料理を用意していた?)を受けているね。

余りに高飛車なので頭にきているのは分かるけど相手も非を
認めて謝罪しているわけだしあなたへの実害等もなかった(「通話
記録や予約メールなどを調べるのに2時間ほどかかった」という
手間はあるけど)訳だから今回は許してあげなよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ita********さん

2014/7/723:22:39

ありません。
あったとしたら、凄い技でしょうね。

てか、てっきり「他人が名前を騙った」って落ちかと思ってましたよ。
んで、揉めるという。

単なるミスで良かったじゃないですか。
世の中には、腹の立つ奴なんていっぱいいますよ。
ご存じでしょうけど。

精神衛生のためにも余裕ぶちかましてやりましょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

iph********さん

2014/7/722:44:04

>この店に対してダメージとなるどんな法的手段があるでしょうか?

あるわけない。単純なミスと認めてるのに架空請求とかお前アホか。脳内に回虫でもいるとしか思えない。早く脳ドック受けろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる