ここから本文です

学研、公文式、七田式の違いを教えてください。 また、お子さんを通わせている...

meg********さん

2014/7/810:31:19

学研、公文式、七田式の違いを教えてください。

また、お子さんを通わせている(通わせていた)方で、良い点とそうではない点があれば教えてください。

4歳(年少)になったばかりの娘が

、平仮名の書き方や数字、時計の見方などを教えてくれる教室に行きたいと言うので、近所にその3教室全てあり、そのどこかに通わせたあげようと思っています。

娘は平仮名は読めますし、多少なら書くこともでき、数字も多少なら分かっています。だからこそ、もっと分かるように、書けるようになりたいようです。

親に教わるのではなく『先生』とお友達と一緒にお勉強したいと言っています。

親としては幼い頃から教育、教育とうるさくしたくはないですし、のびのびと成長してほしいので『勉強』をするために通うのではなく、お友達と遊ぶ感覚でその延長に『勉強』があるような教室があればと思っています。
小学校受験や英検等の試験には全く興味はありません。

本人たっての希望なので通わせたいと思っているだけです。

回答、宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

2014/7/821:45:54

小学校のように、1対複数(10人程度)でお勉強を行うというやり方は、そこに挙げたものでは七田式程度です。
公文や学研の場合は、委託教師が自宅や、貸し教室で行う場合が多いため、机を並べるケースは稀(スペースがとれない)であり、すぐに届くコの字がたにしたり、
座布団などで対応しているケースも少なくありません。
常時入会を受付け、その子のペースではじめることからも、一斉カリキュラムはありませんから、個々で行うプリントが違い、お友達と学ぶタイプではありません。
七田式の場合は右脳トレーニングを行う場所ですから、有名なフラッシュカードや、英語を倍速で聞く、音読するなどのトレーニングを行います。
中には、「すごいけれど、これは効果あるの?もっと実用的なことを教えてくれればいいのに」と思う方も少なくありません。
少なくともあなたのニーズにあっているとはいいがたいです。

一方、公文ではもじすうじは行いますが、暗記も含まれます。
ただ、思考力はつきません。
なんでだろう?って感じることはでてこないのです。
学研がこの中では一番お勉強色があるでしょう。
ただ、上記に記載したように、一対一対応がメインですから、一斉授業が一番の希望となるとそぐわない結果になります。

一斉授業を行う教室が譲れないならば、受験対策の幼児教室だったり、もしくはお勉強色の少ないドラキッズなどでしょうか?

正しい「あ」をみんなと一緒にお勉強するというのは、全く文字がかけない子、それなりに書ける子、完璧に書ける子がいる幼児のくくりでは本当に難しく、またニーズがないのです。
内容からすれば、一番ニーズにあいそうなのは学研ではないかと思われます。
学研のデメリットとしては、教材はよいのですが、似た教材(もちろん出版も学研)が本屋さんで格安販売されているのをみると、自分がこれで教えたらもっと安いのに、と感じることでしょうか。
記載にはありませんでしたが、受験対策ではなく、なぜ?なに?を満たす遊びの延長の教室としてはドラキッズかなと思われます。
まずは学研の体験にいかれてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/7/9 19:57:33

ご回答有難うございます。
とても参考になりました!

「七田式 公文式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2014/7/919:07:46

公文は意外と放置プレイです。

mil********さん

2014/7/910:58:15

塾ってのはみんな商売なんだ。
その根底として、他の子よりも優れた我が子って親心を利用するわけだから、成績が良くなることを目的として習わせるものだし、企業側もそういう目的で教えてるんだ。

逆に言えば、そういう塾を利用する親は、幼い頃から教育に目を向けてるわけだ。

小学校受験をさせる親なんて、その最も足るものである半面で、貴女と同じようにのびのびと育って欲しい、勉強勉強とうるさく言いたくないからこそ小学校受験を志望する親だってたくさんいる。

先生の存在を知らない子供が、先生に教わりたいなんて言うか?
誰が先生の存在を教えたんだって話だろ?(笑)

言っちゃ悪いが、貴女は視野が狭いし知識が足りていない。
その証拠に、貴女が近隣だとか言うもっともらしい理由で選んだ三つの塾は、全て先取教育だよ。
子供の可能性や将来を無視して、親が楽な道を選択してるだけだ。

貴女が希望するような塾は、七田でも公文でもなく、実は受験専門の幼児教室であったりするわけだが、受験と言う言葉への抵抗感からそこが見えないし、質問でも変なところを強調するから、回答者も幼児教室を勧めない。
受験しないと幼児教室に通っちゃいけないなんて決まりは無いんだ。

物事には順序がある。
学ぶことですら順序がある。
文字や数の概念を飛ばして数字が書けても意味が無い。
だからこそ幼稚園がある。
その幼稚園で学ぶことの究極の形が幼児教室だ。

小賢しい仮面を被って質問してないで、文字だけの世界なんだから本音でしっかりと興味はあるけど面倒なのは嫌だって言えばいいんだよ。
そしたらもっと的確な質問が帰ってくると思うぞ。

as0********さん

2014/7/815:48:28

親御さんの教育方針には、このお教室たちはお勧めできません。目的がまるっきり違うからです。
小学校1年の段階では、皆ひらがなの読み書きは出来ますし、ただ、貴方のお子さんは、少し早いだけです。
どうしても受験目標のお子さんが集まるところなので、それを希望しないお子さんが、遊び感覚で来られると、周りのお子さんの迷惑にもなります。
幼稚園で、ゆっくり学べばよいのではないでしょうか。教材も沢山本屋に行けば売っていますし、人と競い合うのが嫌ならば、家で、自分の欲求を満たせてあげればいいのです。お教室に頼らなくてもいいと思います。
この年頃は、速さでなくきちんとさを学ばせるために、書道の方が良いかと思います。

cro********さん

2014/7/812:49:40

>お友達と遊ぶ感覚でその延長に『勉強』があるような教室があればと思っています。

保護者のお考えがそのようなものであれば、例に挙げられた三つの教室全てが意にそぐわないものであると思います。

特に、一番見学のし易い公文式の教室を見に行かれれば一目瞭然だと思いますが、先生は回答に〇か×を付けているだけです。
お友達と遊ぶこともなければ、採点が終われば即座に帰られるお子さん達ばかりですよ。

良い点・悪い点以前の問題として、学研・公文式・七田式のいずれも、お子さんに勉強を習慣付けさせるためのものですし、学習面で優位に立つことを目的とした教室は、保護者の期待と目標を持って通い、成果を求めるものです。
親がしっかりと管理監督した上で、子供に勉強をさせなければ成果は望めません。

遊び感覚でついでに勉強と言う姿勢の教室は、自由教室であるとか自然云々教室など、別な教育目的における教室であると思います。

質問主さんのお考えですと、幼稚園で良いのではないかと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる