ここから本文です

急性骨髄性白血病の再発について。 甥の急性骨髄性白血病が再発してしまいまし...

end********さん

2014/7/810:46:20

急性骨髄性白血病の再発について。

甥の急性骨髄性白血病が再発してしまいました。現在8歳です。
発病したのは2歳、体調不良で小児科へ掛かっていたので発見までに時間がかかったと医師に言

われました。
発病してから抗がん剤治療を受け、一度退院しました。

しかし5歳で再発しました。
抗がん剤は効果がないとの事で骨髄移植を受けました。ドナーの方と型が一致していた様で、ほぼ100%正着したそうです。

2013年12月に退院し、約半年しか経っていないのですが、最近再発がわかりました。
次は両親のどちらかから移植するそうです。
医師からは「覚悟を決めて下さい」とまで言われたそうです。

まだ8歳。本人へは再発の事は伝えていません。

「覚悟を……」とまで言われる程の事態なのでしょうか。再度移植したら問題ないのではないかと思ってしまいます。

2度の移植は効果はあまり期待できないのでしょうか?

まだ告知に混乱していて乱文で申し訳ございません。

閲覧数:
1,714
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta_********さん

2014/7/1417:57:53

白血球の型 (HLA) が完全に合致していると骨髄移植は成功しやすいのですが、HLAは両親から半分ずつを受け取りますので、親と子どもがHLAが合致している可能性はきわめて低く、そのためHLA不一致での骨髄移植になりますので、成功する可能性は前回に比べて低くなるということです。

質問した人からのコメント

2014/7/14 23:07:22

降参 ありがとうございましたm(__)m
良くなることを祈りたいと思います(._.)

「急性骨髄性白血病」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる