ここから本文です

免許取り消しになって、再び教習所に入校する人はいるでしょうか?

gui********さん

2014/7/811:56:07

免許取り消しになって、再び教習所に入校する人はいるでしょうか?

違反理由にもよりますが、取り消しで、一発合格を決めようとすると試験官も
かなり意地悪するらしく、技術があっても落としに落とされると聞いたことがあります。
相当難しいらしいですね。

となると、再び教習所に通う人もいるのでしょうか?
そういう場合は、第一段階からやり直しなのでしょうか?
違反制度について調べると、免許停止になっても、仮免までは剥奪されないと記載されていたのですが、
となると第二段階からやり直すということなのでしょうか。

更に素朴な疑問なんですが、
そういう人達って、もう教習所で教わる事は何もないと思うのです。
方向指示器の出し方や、左右確認、ミラー確認などの安全技術については再びおさらいせねばなりませんが、
今更ステアリングのきり方とか、坂道発進、S字、クランク、クラッチ操作、縦列駐車、方向転換、
などはもう目をつぶってもできてしまうレベルだと思うのです。そんこと今更教わったって
もうできるよ。という話ではないでしょうか。

第一段階、第二段階あわせて30時間以上教習を受ける必要は無い技量で、
20万以上教習料金で支払うのは、時間もお金も無駄のように思えます。

極論ですが、2~3時間あれば、全ておさらいできる気がします。

免停教習生コースなどの制度を作って
技能教習5時間、教習料金6万円くらいにしたほうが、無駄が無いようにも思えます。

そういう免許取り消しを受けた人が再び教習所に通う場合、
どのようなプロセスを通して再度免許証を取得するのでしょうか?

安易に重大違反を繰り返させないためにも、一発合格を諦めるならば、
懲罰的に「30時間超の技能教習」「20万以上の教習料金」
を課すということなのでしょうか?

教習生も教官ももう教わることはないね。とばかりに、雑談したり
あくびしながらひたすら30時間近い技能教習を淡々とこなすのでしょうか?

閲覧数:
2,574
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j43********さん

2014/7/812:01:44

僕も、教習所へ入り直して再取得しました。

そのままの態度で教習受けたとしたら、かなりひんしゅく買うでしょうね。

あくまで、懲罰として受けると思った方が良いです。
DQNな態度じゃ、受かる物も受からないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

giv********さん

2014/7/1321:03:42

普通にいますよ。自分が教習所に行っていた頃、そういうババア(おっと失礼)が3人もいました。(全員期限を1年過ぎてから気づいたアホンダラ)


「ハガキ来なくってぇ。免許センターが悪いんだから費用出してほしいんだけど」
「期限4年経ってやっと気付いてさぁw」
「ワタシが教習所に行かないといけないからダンナの小遣い減らしちゃった♪」


なんてアホンダラです。全員「免許の期限なんて忘れちゃうよね~。主婦は忙しいんだから♪」なんてほざいてましたよwまあ若くない女性ってただでさえ運転ヘタだから一発試験なんぞ合格出来る訳ないし本人らも行こうとさえしないでしょう。


費用や時限については初めて免許取る18歳の若者が受ける時と全くおんなじです。だって、「免許無し」が免許を取るのは同じですから。教官のやる気については教官次第でしょう。そのババア共も「あの教官楽~♪運転は出来るだろうからって何も注意されなかった♪」「あの教官うざ~い~。免許がないのは変わらないんだからびしばしやるぞとか。超うざいw」とか言ってましたから。

kaw********さん

2014/7/816:13:46

試験官は意地悪などしません

合格ラインに達しなかった奴らの言い訳ですから安心して受けて下さい

試験官いわく、落とす為の試験はしていません

落ちるのは純粋に合格ライン未満だからです

あなたが完璧なら1回で受かります

ser********さん

2014/7/813:13:18

まず第二段階云々ですが、
初心運転者期間中の違反が原因で取り消しになった場合(欠格期間なし)、
取り消しになってから半年以内に申請すれば仮免許証が交付されます。
これ以外に取り消し絡みで仮免許証が交付されることはありません。

免許取り消しになる大半が、自分勝手な、わがままな運転が原因です。
飲酒、速度超過、携帯電話、シートベルト、一時停止などの積み重ねです。
つまり、交通社会において運転するに相応しくない「人」だから
取り消しになってしまいます。
そんな人が一発試験を受けても簡単に合格できるわけがありません。
試験場の試験官は受験者の履歴など知りません。
単に審査基準をクリアしているか否かを見ているに過ぎません。
わがままな運転が身に染み付いている人は、
簡単に審査基準をクリアできない、ただそれだけです。
意地悪で敢えて不合格にされたというのは不合格者たちの僻みです。

免許を取り直して交通社会に復帰する、
そのためにはまた試験を受けなければならない。
一発試験か教習所かを選ぶのは自由。
また30万円かけてでもほぼ確実に免許が取れるのを選ぶか、
いつ取れるかわからないけど金をケチってでも取るのを選ぶかです。

懲罰的に捉えるのは本人だけであり、
試験場の試験官も公安委員会もそのような意思は毛頭ありません。

dai********さん

2014/7/813:05:04

>>かなり意地悪するらしく、技術があっても落としに落とされると聞いたことがあります・・


いじわるではなく・・合格するだけの運転技術がないのです。あるいは取り消しになるような間違った運転しかできないから落とされるのです。


>>免停教習生コースなどの制度を作って・・・

取消になるような事故や違反をする非常識ドライバーにそんな救済制度はいらないです。30時間以上、20万以上払って自分の取り消しのことの重大さをかみしめながら教習を0から受けるべきです。

ten********さん

2014/7/813:01:14

取消の違反内容によっては取らせない場合もありますね
公安としても取らせてまた問題を起こされると公安の対応が問われますからね

一般的には免許センターで行う有料の練習を受けて数回受ければ仮免は受かります。
また、路上も同様に数回落とされて免許の取得が可能です。

まさに、一発で合格なんて人はいない

かなりオーバーアクションをしないと不合格にはなる

服装もチョック対象なのでお忘れなく

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる