ここから本文です

1弦をチョーキングすると、たった一回で音が狂います。 ちなみにフェンダーのテ...

pon********さん

2014/7/813:43:08

1弦をチョーキングすると、たった一回で音が狂います。

ちなみにフェンダーのテレキャスターを使用しています。

前まではアーニーの1弦が010の太さのセットを使っていましたが、
弦が張りすぎてチョーキングしづらいため、
同じくアーニーの青?水色?の008を張ってみました。

これがものすごく楽で、力を入れなくても楽にチョーキングできる!
と思っていたのですが…
一回のチョーキングで、音が7音近く下がります。
ビックリするぐらい弦がダルンダルンになります。

もはや「音がずれる、狂う」ってレベルじゃないです。
細い弦はチューニングが狂いやすいとは言いますが、
ここまでになると異常ですよね?

そこで、ペグを締め付けたいのです。
ただ、ストラトタイプは何度かやったことあるけど
テレキャスは初めてなので、よく分かりません。
画像のようなペグなのですが、
道具さえあれば調節できますか?
それとも楽器屋に持っていかなきゃいけない種類ですか?
本当に困っています!誰か教えてください!

※自分のギターじゃないんですが、ほぼ同じペグの写真を
見つけたので、参考に載せておきます。

チョーキング,ペグ,アーニー,何度か,ストラトタイプ,張り方,弦

閲覧数:
1,011
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taj********さん

2014/7/1319:24:51

そんなもん、弦の張り方がおかしい以外に理由なんてありません。
サドル、ナット、弦が通るルートをキチンと確認して張っていますか?

ありがちなのは、裏通しの部分。そこでボールエンドがしっかり収まってないと、狂いまくります。

まあ、ペグポストにキチンと巻けてない可能性が一番ですけどね。

シーゲル巻きやればいいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Xa82TYWk6Iw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntr********さん

2014/7/1200:25:39

そもそもちゃんと弦を張れていますか?適当にポストに巻きつけていませんか?

7音って、あと1音で1オクターブだよね?

12フレットでチョーキングしたら、チョーキング前の解放の音とほぼ同じになりましたってことですよね。

ポストから弦が出てこないとあり得ないと思います。ポストにちゃんと巻けていないか、そのペグは実は終わってるとか…。

弦を、きちんと張りなおしてみましょう。ポストにキレイに巻いて下さい、重ならないように、巻いた弦に隙間ができない様にキレイにです。これとても大事。1弦だったらポストに4巻くらいかなあ?クシャクシャッとなってるのはチューニングしても無駄です。それからチューニング。それでチョーキングしながらペグのチェックをしてみてはどうでしょうか?

でも、テレキャスターに.008なんてやめた方がいいんじゃないですか?本来そのギターが持ってる個性を封印しているように思います。音も痩せるし。

弾きやすいほうがいいってのは当然なんでしょうけど、ちょっと弾きにくいなあっていうものに練習で対処することもある程度は必要かと思います。

ちなみに私もテレキャス使いですが、.009~.0095~.010~.0105と1年ほど掛けて練習しました。理由はその方が音が太い(と感じる)から。今は.010です。手は小さいですよ。.0105まで練習したので楽になりました。あと、弦はブランドでも張りや音にかなりの個性がありますよ、テンション緩めでもビビリにくいとか。

mic********さん

2014/7/816:55:10

クルーソンタイプのペグの機構はトルク変更や調整できないんじゃないかな?

考えられるのは
①ペグのポストへの巻き方が悪い→1弦や2弦なら2回転半程度でOKなのに何重にもグルグル巻いていて隙間が多いとか
②ナットの隙間が磨耗していて安定しない→清掃してダメなら交換
③ブリッジ側サドルの固定力不足→テレキャスのサドルって弦2本を1サドルで賄ってなかったかな。弦高調整のイモネジが浮いてたりしませんか?
④少ないケースでチューナーがイカレてる?

7音も狂うギターは流石に無いと思うのですが…
一度改めてチューニング合わせて弾いてみてペグが緩める方向にス~っと回ったりするもんですかね?はじめて聞いたなあ、こういうトラブル。
我が家のインドネシア産3流メーカーストラトでも1/4音しか狂わないっすよ。

jmp********さん

2014/7/816:34:49

もう一度ねりけしと弦を間違えてないか確認しましょう。

boc********さん

2014/7/815:32:31

表側の写真が見たい。

sto********さん

2014/7/815:31:00

単純に弦を正しくポストに巻きつけられていないだけだと思います。ペグを調整したって解決しませんし、クルーソンタイプのペグはそもそも調整しようがないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる