ここから本文です

ブラックバス釣りと 鮎つり どっちの方が お金を 使いますか? 金額が かかります...

hs1********さん

2014/7/815:05:16

ブラックバス釣りと 鮎つり どっちの方が お金を 使いますか? 金額が かかりますか?

閲覧数:
174
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

age********さん

2014/7/817:38:07

友釣りなら 鮎がかかるかな?
自分は 食用にもできるので 鮎を選択しますけどね。

ブラックバスは、凝っちゃうと、竿・リール・ルアー・フローター・ゴムボートなどを買いますね。

鮎だと、釣り方にもよりますが、友釣りを参考にあげると、竿が高いですよ。まぁ、陸から近場しか狙わないということなら 延べ竿でもいけますけど。。。
10万はざらにあります。 ですが リールがないので、バスの竿とリールを買う金額と同等くらいですかね。
その他は、友船、生簀・エアポンプ・鮎タモ・仕掛けと 最低限 これは必須ですよね。 あとは、川に入るなら 鮎足袋・鮎タイツなども欲しいですよね。

あとは、漁業権として 1日 釣るのに1500円か2500円くらい かかります。
その他、囮鮎を買うなら1匹 300円程度で買う事になります。 まぁ、ルアーで1匹 釣ってもいいんですけどね。

自分は、竿は ヤフオクで 良い竿を1万前後で購入でき、鮎タイツなども、セールで1万前後で揃えられ、友船なんかは 友釣りの師匠の方に 頂きました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2014/7/906:57:23

どちらとも自分次第ですよ!(笑)
自分の予算内で間に合わせれば良いですが
こだわり始めるとキリがないです。
ある程度上達すると、良い道具が欲しくなります。
私はバス釣りをしていますが
道具や釣行費用などを含めると
年間数十万円掛っています・・・(((( ;゜Д゜))

でもやめる気は無いです、遊びですから♪
安く済ませればそれもできるはずですよ。

syu********さん

2014/7/818:02:39

最初の予算ハードルは、明らかにバスのほうが安いです。

自分なんて最初は、1万円で必要なものをそろえて
バスを何匹も釣る事ができました。

鮎の友釣りは、人に安い竿を貸してもらい
渓流用のウェーダーで試し釣りしただけですが、
その安い竿が7万円でした。

ブラックバスも行き着くところまで行くと
バスボートとそれを牽引する車のセットで
1000万円ほど費やす人がいます。

鮎の友釣りは、納得のいく竿さえ購入できれば、
あとは鮎タイツと仕掛け、引き舟、タモなどです。
その納得のいく竿が5万円なのか50万円なのかで、
費用がかなり違ってきます。

バス釣りは、道具さえこだわらなければ、
中学生や高校生のおこずかいでも
釣れるタックルを購入することができます。