ここから本文です

会社の親睦会費、毎月現金で二千円徴収されます。 社員旅行や飲み会の目的でです...

ole********さん

2014/7/816:48:08

会社の親睦会費、毎月現金で二千円徴収されます。
社員旅行や飲み会の目的でですが。
先日、幹事より一度みんなに返金すると言われました。

中途採用のため、十八カ月徴収されているので36

000円の返金かと思っていたら、半分の18000円とのこと。

自分より長く勤めている社員も一律同額で、
入社して二回ほど飲み会やっているので全額とは思っていませんでしたが、

同僚が問い合わせたところ、いままで帳簿すら付けておらず使った領収書もなし
残金が無く全員(営業所23名)に全額返金できないとのことです。

飲み会の二次会等で一部の人たちが勝手に使った様なのですが、(他の用途でも)

これって、幹事含め横領ですよね。
単純に社員23人×2000円×18カ月で828000円
どこに相談すればよいのでしょいか?
(警察?)

教えてください。

閲覧数:
898
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mts********さん

2014/7/817:06:22

半額の18千円は全員に返金されたのですから、今までに実際に使った金額は18か月で、23X1千円X18=414千円、23人で1人当たり18千円です。あなたも2回出席しているのですから、一人1回9千円の負担だと言うことですね。
それが高いのか、どうかは、参加した飲み会の内容が判りませんから、何とも言いようがありません。

そもそも幹事役が会費の管理をずさんにやっていたことが問題ですが、何にどう使ったかも領収書などがなければ今更、その使途明細は判らないでしょうね。
そんな問題を警察に届けたとしても、犯罪の立証はできないと思います。

だから、会員のみなさんの意見を聞いて、幹事役の管理不行き届きや、会員以外での飲み代に流用した事実を、まずは幹事を問い詰めて、一部の人だけで行った二次会の飲み代については、その二次会参加者が返金するようにすればいいのではありませんか?

そのためには、まだ勤務年数が少ないあなたが幹事を問い詰めるわけにもいかないでしょうから、誰か信頼できる先輩に相談したらいいと思いますよ。
あなたが騒いで、あなたの独断で警察沙汰などにしたら、他の先輩達からも反感を食らうかもしれません。会費の問題なのですから、会員全員の同意がなければ、同行するわけにはいかないでしょう。
だから、先輩にこの問題をどうするか、相談されたらいいと思いますね。

質問した人からのコメント

2014/7/8 17:34:05

早速の回答ありがとうございます。

先輩に相談して事を進めます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる