ここから本文です

月々の食費、外食も含めてみなさんどれ位ですか 主人、わたし、4歳、1歳の四人...

nay********さん

2014/7/819:44:27

月々の食費、外食も含めてみなさんどれ位ですか
主人、わたし、4歳、1歳の四人家族です。
食費で4万位は多いですか
私達でしたら、月いくら位が理想なんでしょうか

補足ちなみに、主人は昼、弁当持って行きます。私は残り物で。
皆様の節約の心構えを、食費以外の面でもお聞きして、参考にしたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2014/7/1011:51:54

食費の理想というか目安は家族構成ではなく、収入によって決まると思います。

かの有名な「エンゲル係数」というのがそれで、
収入に対する食費の割合です。23%くらいです。

うちは内食4、外食6、の合計10万円弱。
子供一人で6歳です。

外食費が高いのは、夫が弁当でないのと、外で美味しいものを食べるとどうしても1回5千円は下らないからです。週末は子供をつれて色々な場所に出掛けていますので、家で3食ぜんぶを食べる事はないです。

基本的に食費は健康に係わる大事なところなのでケチケチしません。
タンパク源は牛、豚、鶏、白身魚、青魚満遍なく、きちんとした方法で作られた調味料や季節の果物・・・こだわりだすとキリが無いですが、予算内で買うことができるものではなく、健康的な食材を理想的なバランスで取れるようにしています。

その代わり、通信費や美容関係費はかなり削ってます。
通信費(スマホ2台とガラケー1台、光通信)と被服・美容関係費(ヘアカットや化粧品なども含む家族全員分)は1.5万円くらいでしょうか。
例えば、この前子供のフォーマルスーツをリサイクルショップで500円で手に入れました。子供のフォーマルって大抵1,2回着てサイズアウトしてしまうので、新品を買うのはもったいないですし、リサイクルショップにあるのもとても状態が良いので。親子ともヘアカットは1000円以下。1000カットでも、さすが安いだけあるわー、みっともない、ってならないですから。何千円もヘアカットに払うのは雰囲気代だとおもっています。

結論:家族の思い出作りや健康に係わる場所にはお金をかける。自己満足や無駄な見栄のためにはお金をかけない。

質問した人からのコメント

2014/7/14 13:22:53

抱きしめる たくさんの回答、ありがとうございました☆全部読ませて頂き、この方だけでなく、他の方の回答も参考にします!今回はエンゲル指数という見方も参考になったので、この方にしました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/7/1217:42:27

kmami0801さんの回答は信用しない方が
良いと思います。作り話です。
なぜか、回答ごとに状況が変化(謎;)

(2014/2/23の回答)

私は息子が4歳、娘が2歳の時に離婚しました。実家には両親がいますが、戻りたくないという気持ちが強く、子ども2人を自分だけで育てると決めていました。親を頼れば私の思うような子育ては出来ないと思ったからです。
離婚は私の父が「あの男とは離婚してくれ。お前と孫がが可哀相だ。」と言われた言葉で踏ん切りがついたんです。娘が産まれてしばらくしたころから悩んでいたことでしたから、背中を押されたような感じでした。
住んでいる家から夫には出て行ってもらいました。養育費は離婚後1度も振り込まれませんでしたが、別れた夫をあてにする事なんて馬鹿げていると思い「強い母親」になると決めたんです。
自宅でできる内職を初めて長男を保育園に入所させるまで頑張りました。
娘を連れて営業の仕事を初めたのもそのころです。内職だけでは生活できませんでしたからね。
私の場合、離婚するまでが地獄でした。子供に申し訳ない思いと、顔も見たくなくなった相手と
この先どうすれば良いのか?
両親も心配するだろう、何とか離婚は避けたいと毎日悩んでいました。
でも覚悟の離婚をしたときから目の前が明るくなり、気が楽になったんです。
もう何も悩まずに済むということが嬉しくて仕方なかった。
こんなに気持ちが楽になるなら、早く決めればよかったと思いました。
離婚をしたから解ったことです。息子には泣かれましたが、24歳になった息子も
22歳の娘も父親の記憶は全くないそうです。
縁があり今の夫とお互いに子連れで再婚し、新しい家庭を作れたことを嬉しく思っています。
再婚については全く考えていないことでしたが、不思議な縁があったんです。

(2014/3/16の回答)

私の夫は私に専業主婦でいて欲しいと言いましたから仕事はスッパリ辞めたんです。
夫の収入だけで生活する事に疑問は無かったですよ。
金銭的な不安は共働きでも同じだと思いますし、仕事よりも夫を選んだだけのことです。
でも子供たちが高校生になった頃から私も仕事を始めました。保育士、介護福祉士です。
子供たちの学費を稼ぐためでした。
夫の収入だけではやり繰りが不安になったので、「私も働いて自分の自由になるお金が欲しい。」
と言いましたが「お前のお金は充てにしない。俺の収入内でやり繰りしてくれ。」と言われたんですよ。
でも大学進学のことも視野に入れると難しいと思いましたから説得したんです。
3人の子供たちはそれぞれ大学に進学しましたし、卒業も出来ました。
必要に応じて働くことは必要だと思いますが、夫と意見が割れれば離婚していたかもしれません。
男の人のプライドを守って、伝える言葉には慎重にならないといけないと思います。
価値観が似ている夫婦は話し合いが出来ていると思いますよ。
考え方が似て来るんだと思いますし、お互いに歩み寄りながら夫婦でいるんだと思います。
補足・・・結婚前の方がお金には余裕がありましたが夫と結婚してからは楽しい節約生活が始まりましたよ。
収入は多い方が良いのかもしれませんが、夫婦が仲良く暮らせることにはお金では無い部分も大きいと思います。

(2014/6/26の回答)

私は子供が3歳までは専業主婦をしてました。
夫がそれを望んだからです。私も子育てに専念したかったので嬉しかったですけどね。
8時には子供を寝かせていましたよ。夫は長距離トラックの運転手なので平日は家に帰れないんですが、
子供が小さい頃は無理して帰ってくれたんです。
夕食を出してあげたくて起きて待っていました。夫婦の会話は子供の事です。
「今日こんな事があったよ」と言う話が多かった。
帰れない日は必ず電話かメールがありました。
子供は4人いるので、子育ては大変でしたが夫は私に「お前は良いな。子供たちの成長を毎日見ることが出来るから。」と言うんですよ。確かに可哀想でした。
でも子ども達はパパが家にいる日は朝から大喜びで、私はその日は子育て休憩日。
子供たちは相変わらず8時には寝かしつけて、その後は夫婦で晩酌しながら過ごすんです。
末娘も保育園に入所した頃に、「私も働いていい?」と聞いたら「子供たちが家に帰る時間にはお前が家にいないと可哀相だから昼間だけならいいと思うよ。」と言われパートで末娘が通う保育園の保育士をしたんです。
出勤も退勤も末娘と同じなので楽でしたよ。(笑)
正社員で私も働き出したのは、子供たちの学費を私も稼ぎたかったからです。
上の3人は年子でそれぞれ大学へ行きましたから、夫だけに働かせるわけにもいかず、夫婦で共働きをしたんです。
3人の子供たちの学費や交通費だけで毎月30万位掛かるんです。
夫の手取りは毎月40万位でしたから、死活問題でしたよ。
どう支払ったのか?記憶が完全に飛んでいます。
お子さんが小さい内は母親が子育てに専念したほうが良いですね。
どうせ働かないといけない時が来ますから。
夫からはいつも「無理はしないで欲しい」と言われていました。
家族の為にしたいんですから、無理だと思ったことは無かったんです。
私は「○○ちゃんちのおばさん」と呼ばれることが何となく嫌でした。
それを夫に話したんです。
夫だけなんですよ。私の事を名前で「○○さん」と呼んでくれる人。
おかしいかもしれませんが私は嬉しいんです。
私は夫を「マー」と呼ぶんですけどね。(笑)
2人だけでいる時の呼び方なんです。そんな些細なことなんですが親密感がある。
私は長女で弟と妹がいます。夫は次男で妹がいる。
共通点は妹が苦手と言う部分かな?(笑)
夫は家庭的で子煩悩。母親がいつも仕事で家を空けていたそうで母の手料理の記憶が無いらしく、
料理好きで子育て重視する私の事を尊敬してくれるんです。
私も夫のような性格の男の人を家庭の中で見た事が無く、私が作る料理をいつも褒めてくれるんです。
お互いの存在が癒される。だから夫婦でいられるのかもしれません。
夫婦喧嘩もしますが、「もう絶対に口もきかない!」と決めても5分と持たない。
夫が「○○さん」と呼ぶと条件反射で返事をしてしまうんです。返事をしてしまった自分に腹が立つんです。
何でも話してお互いの気持ちを伝えた方が良いと思いますよ。
「俺の給料の範囲内で生活してくれ!」これ、私が夫から言われたセリフです。
私は夫と知り合ったころ年収が1000万くらいありました。でも夫からこの言葉を聞いて仕事は辞めたんです。
それこそお金じゃなかった。

(2014/7/8の回答)

私の夫も私には専業主婦でいて欲しいと言いましたよ。
でもさすがに上の3人の子供たちが大学進学する頃には私も正社員として働きました。
3人は年子なんです。学費を払えば生活できませんからね。
あなたは余程の高給取りなんですね。

(2014/7/12の回答)

私は子供が3歳になるまでは専業主婦でした。
家事と育児、それに仕事では身体が持ちませんし、小学校へ入学する頃から正社員として働いたんです。
でもその時も姑に協力してもらえたから働けたんです。
姑とは別居でしたが、家は近所ですから学童のお迎えも姑に頼めたんです。
私の夫は「仕事をするならお前の好きにしていいよ。でも最低限の家事はしてくれないと困る」と言いましたね。
自分の子供は自分の子育てをすると決めていたので、3歳までは姑にも預けることは出来なかったんです。
私は保育士でしたから末娘が保育園に入所した時に娘と同じ保育園でパート保育士として働いたんです。
昼間1人で家にいるのは寂しくて娘が通う保育園を選んだ。
登園も降園も同じ時間でしたから、娘も喜んだんですよ。でも退職して専門短大に社会人入学し介護福祉士の資格を取ったんです。この時も姑が娘の面倒を見てくれました。保育園のお迎えですけどね。
この子が小学校へ入学する頃に、介護福祉士として正社員で働いたんです。
子供が4人いるので教育費の事を考えたら「パートじゃダメだ」と思い悩んだんですよ。
夫は仕事に真面目ですが、子供たちに掛かる教育費は出せない。足りない。
上の3人は大学にも行きましたが、何とか支払えたんです。
記憶が飛んでいますよ。「よく払えたな」と思うんです。
子供は3歳まで母親が見た方が良いんですよ。私は「三つ子の魂百まで」と言う言葉を信じています。
保育士資格を取る時の授業で先生が熱く語りましたからね。
私がパート保育士をしていた時、乳児担当だったんです・・つづく。
(自慢話が長いので省略)

【kmami0801さんの回答の矛盾点】

(2014/2/23の回答では)
自宅でできる内職を初めて長男を保育園に入所させるまで頑張りました。
娘を連れて営業の仕事を初めたのもそのころです。内職だけでは生活
できませんでしたからね。

(2014/3/16の回答では)
子供たちが高校生になった頃から私も仕事を始めました。保育士、
介護福祉士です。

(2014/6/26の回答では)
夫婦で共働きをしたんです。

(2014/7/8の回答では)
上の3人の子供たちが大学進学する頃には私も正社員として働きました。

(2014/7/12の回答では)
末娘が保育園に入所した時に娘と同じ保育園でパート保育士として働いたんです。
小学校へ入学する頃から正社員として働いたんです。

【kmami0801さん】

まだまだありますよ。
貴女ってよく記憶が飛んでしまうようですね。
それは、過去の回答で何を書いたがの記憶が飛んでしまうのでは。
嘘の回答をして何か楽しいのですか。
それともご自分の現実が受け入れられないから、虚像の自分を
つくりましたか?

よっぽどヒマなんですね。
いい加減にお止めになったらいかがですか。

kma********さん

2014/7/1208:41:24

子供4人の6人家族なんですが、1日千円と決めていたので月に3万円でした。
田舎で暮らしていて畑も作りましたから野菜や果物は家で採れるんです。
お米も作っていたんですが買う方が安い。だからやめたんです。

私は料理が好きなので冷凍食品や、惣菜は買わないですし、お漬物も自家製です。

持ち家なんですが電気は20Aに下げました。節電対策。(笑)
台所はガスコンロなんですが、強火は使わない。ガス代の節約です。

お弁当は意外に高くつきますよね。夕食の残りを冷凍したり、煮物は作り置きして冷凍保存。
コロッケもよく作りましたよ。たくさん作って冷凍保存していました。

外食はほとんどしませんでした。
家計簿は毎日付けていましたし、給料日前に余ったお金は貯金箱に入れてました。

子供のお昼ご飯は、うどんだったり、おじやだったんです。離乳食の頃なんですけどね。
パンも買わないで自分で作りましたよ。

2年前、娘がパン焼き器が欲しいと言うので誕生日に買ってあげたんですが、ご飯で作れるパンですよ。
余ったご飯で作ってくれます。あれも便利ですね。感心しました。

お子さんが4歳と1歳なら1番楽しい時ですね。子育てを楽しんで下さい。
私も子供が小さい頃は解らなかったんですが、私の人生で1番楽しい頃だったとつくづく思います。
子供たちも成長し社会人が3人。孫が産まれたらまた小さい子を見ることが出来ると思うとワクワクします。

先日、双子の赤ちゃんを見かけたんです。可愛いので思わず声を掛けてしまいました。祖母さんが孫を連れていたんです。
小さい赤ちゃんが懐かしくて、見ているだけで癒されます。

a_o********さん

2014/7/1014:31:43

夫婦と10ヶ月の息子の3人で4万です。
主人の弁当分も込みです。
4人で4万なら多くないと思います。
外食は滅多にしません。

com********さん

2014/7/819:50:58

節約されていると思いますよ。

我が家は3歳の子供一人の3人家族ですが週5000円として計算してやっています。

給料日直後の土曜日を基準にして、次の給料日直前までの土曜日を数えて4回なら2万、5回なら2万5千円です。

ですが毎月2万5千円として土曜の数が4回の時は5千円浮くので外食費にしたりします。

米は別なのでトータルすれば3万です。

外食すると疲れて美味しいもののはずが子供相手にしてると冷めたりして美味しくなくなるので、わざわざお金払ってまで疲れてそんなにおいしいと思えないものを食べる必要がないという夫婦の考えなので(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる