ここから本文です

母親が父親の愚痴を私に言います。 父親→感情のコントロールが出来ない人で、思...

knk********さん

2014/7/821:27:27

母親が父親の愚痴を私に言います。

父親→感情のコントロールが出来ない人で、思い通りに行かないと家中のものを壊す。

例1、今朝もクリーニングに出した服がまだ戻ってなかった事に腹をたてクローゼットを朝から大きな音をたてたたきまくる。
例2、昔、兄と口論になった時、腹をたてていつものように食器棚等にやつあたりしすぎて自分で自分の足の指を骨折した。(骨折するまで蹴り続けた結果。)

他にも数えればきりがありません。
父との喧嘩で、母がふるえながら子供のように泣きじゃくっていたのを私が抱きかかえ介抱したこともあります。
こんな父なので母、兄、私、はリビングから聞こえてくるものが壊れていく音にずっと怯え、萎縮しながら暮らしてきました。
母は私が物心ついたころから何かあるたびに、もう離婚する。と愚痴り続けていましたがほとぼりが冷めるとまたいつものように戻り。の繰り返しで今に至ります。

私は父に育ててもらったことを感謝していますが、人として軽蔑しています。

そして、愚痴る母のことも許せなくなります。
以前、結婚前から母は父に気絶するまで殴られたことがあった。と言っていました。
つまり、そういう人間だと分かったうえで自分の意思で結婚したのに、
子供に父親の愚痴をこぼさずにいられないところに、弱さと愚かさを感じてしまいます。

ですがこんな話をできる相手が私くらいしかいないことも分かっているし、愛情深い母なので今まで離婚せず耐えたのも私たち子供のためを思ってであろう気持ちも理解できるので、聞きたくないとは言えず、私も苦しいです。

不仲の夫婦に生まれる子供は不幸だと思います。私はもうすぐ30歳になりますが、独身で結婚にもあまり興味がありません。

最近になって、自営業を営む父が立場の弱い従業員の方に手を出している(暴力)らしい事まで
聞きました。(詳細も事実関係もわかりませんが父が酔っぱらった時にこぼしたそうです。)
やめてほしいのにそれでも父に何も言えない私自身もまた弱くて嫌になります。

現在は、両親が本当に離婚した時に母の面倒だけは見れるように経済面を強化すべく働きながら資格取得を目指す毎日です。

つたない文章で結局何が言いたいのかと思われると思いますが、
この気持ちをどうしたらいいのかわからずこちらに投稿いたしました。
よろしければご意見を聞かせていただきたいです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/7/822:05:33

まああなたも彼らと同じ目線でヤッサモッサ暮らしているから、
団子状態で悩むのだろう。
ここは思い切って1段上に抜け出て、この夫婦を鳥瞰できないものか。
お母さんの愚痴を、肩並べて聞くから苦しいのだ。

お母さんはあなたに依存しているようだけれど、言ってしまえばひとつ楽になるのだろう。それを全部聞いていたらそれこそたまらない。

そりゃあお母さんは大変だと思うけれど、それはお母さんの人生なのだから、自力で何とかするしかないのだ。
愚痴をダダ漏れに聞いたところで、娘に解決できるわけがないだろ?

サラサラ聞き流す訓練をしてごらん。

もしお母さんが、まともに聞こうとしない娘に文句を言ったら、
「ここまで聞き役をつき合っているだけでありがたいと思えないの?
お母さんの味方だからこうして聞いているんじゃないの。
これ以上はもう要求しないで。あんまりお母さんのことばっかり気になって、大好きなお母さんが心配でかわいそうで、わたしもう身が持たないから!」
と、いちど思いきり言ってごらん。
このくらい真っ向から演技できなくちゃダメだよ。
これが、実の子の強みだ。

あなたの関心とエネルギーを、自分の今後の人生に注ごう。

質問した人からのコメント

2014/7/12 09:33:47

降参 その通りですね。腑に落ちました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる