ここから本文です

前髪の分け目について質問です。ずっと左分けにしてきたのですが、右分けに変えよ...

okk********さん

2014/7/823:56:12

前髪の分け目について質問です。ずっと左分けにしてきたのですが、右分けに変えようか悩んでいます。

ずっと左分けにしてきたせいか、左で分けた方が眉毛などの位置関係もよく顔が映えて見えます。

ですが、個人的に左分けはクールで知的な雰囲気が出てしまうかな(滝川クリステルさんなど)と思い、可愛いイメージの右分け(有村香澄さんなど)にしたいなと考えています。
左分けにしているので、鏡の中の反転した自分にしたいのですが、右分けにすると顔との相性がいまいちに感じます。
美容師さんに相談したところ、ずっと分けていたこともあり自然と左の分け目に戻ってしまうとのことでした。

顔の映えを重視して左分けで可愛らしくなるよう工夫すべきか、
全体のイメージを重視して右分けでそれにあうよう顔(メイク)などをくふうすべきか
アドバイスをいただきたいです。

(センターパートは、面長を気にしているので考えていません)
(髪はオレンジっぽいミディアムでいつも適当に巻いています)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akr********さん

2014/7/1001:42:59

左だからクールで知的、右だから可愛らしい、ということではないように思います。
個人的な意見ですので、参考程度にお願いしますね。

滝川クリステルさんが知的でクールな感じがするのは、職業や年齢や醸し出す雰囲気等々様々な要因からだということには違いありませんが、前髪だけに絞って言うと。
頭頂部近くから、厚く前髪として作り、長さもあり。艶のある黒髪でニュアンス程度に作った毛先の遊び。
以上から、知的でクールなイメージが作られているかと思います。
一方有村かすみさんは、薄めに作った前髪。真っ直ぐ眉の下くらいでカットしてあるでしょうか。毛量調整、スタイリング等で分けて軽く流すこともでき、とても可愛いですね。
どちらかというと全体に軽い感じで、艶があるというよりは軽さを出すことを重視しているように見受けられます。

ですので、可愛らしい感じにしたいのであれば、あまり右だから左だからということに拘らず、有村さんのようなカットラインをお願いしてみればいかがでしょうか?

確かに、顔映えや似合わせ、輪郭などによっては左が似合ってたな、ということもあるかもしれませんし、分け目がつきにくいこともありますが。

質問者様の全体のヘアスタイルが分からないので断言はできませんが、よっぽど強い毛流、生えグセ以外は、割とカットやパーマ、スタイリング次第でなんとかなりますよ。
分け目をつけることも良し、軽く流しても良し。
髪って、短い方から長い方に流れるという法則があります。

私が質問者様の担当者なら、軽く斜めにカットするかな。右に流れるように。で、しばし右分けを癖付けるように頑張ってもらう。
最初の分け目を変えたことによる違和感も、自分の目が慣れれば割と平気ですよ。

オレンジっぽいミディアムということですので、可愛らしいメイクが似合うかもですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる