ここから本文です

「律」 と言う字で ぎょうにんべん ではなく、にんべんの字はありますか? あ...

izu********さん

2007/10/2015:43:31

「律」 と言う字で ぎょうにんべん ではなく、にんべんの字はありますか?
あれば、なんという読みで意味は何ですか?

閲覧数:
3,943
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2007/10/2019:23:29

【 侓 】
Unicode:U+4F93
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=4f93
 1.音 lù 「~魁」は“大きいさま”。『集韻』に見えます。
 2.音 lǜ 「律」の俗字。
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE4ZdicBEZdic93.htm
http://140.111.1.40/yitic/frc/frc00120.htm ←文字化けするので、エンコード:繁体字中国語 (Big5) に

質問した人からのコメント

2007/10/21 13:43:36

成功 ありがとうございます
助かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2007/10/2016:07:42

漢字検索アプリケーション「今昔文字鏡」で検索したところ、
存在するようです(ユニコード4F93)。
手許の『新字源』には載っていませんでしたが、
『諸橋大漢和辞典』には載っているようです(1巻754頁596番)。
読み方は「リツ」だそうです。
また、「文字鏡」によりますと、“「律」の関連字”となっていますから、
もしかすると「律」の異体字かもしれません。