ここから本文です

飲み放題で持ち込み可にできない理由を教えてください。 素人の考えではその分お...

mazua0307さん

2014/7/1000:03:23

飲み放題で持ち込み可にできない理由を教えてください。
素人の考えではその分お店のお酒を飲まないので、いいと思うのですが、持ち込み料いただきますとか言われます。

こちらの考えはお店にはおいしいワインがなく、安くておいしいワインを飲みながら食事を楽しみたいというのが本音です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyuubuthihouさん

2014/7/1110:31:52

店の管理が届かない事は想定外が起きそうで不安でしょう。

計画的な仕入れ&在庫管理に支障がある。(酒屋との協力販売計画、つまり目標をたてて、頑張って酒を消費したら報奨があるとか)

持ちこんだ酒は上手過ぎて、悪酔い客が増える、かも不安?
持ちこんだ酒は不味すぎて、飲まされた側の者の印象が悪くなる、かも不安。

何よりも、持込代という習慣もある。

まあ、いつか、それを受け入れる店も現れるかも。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akuro213さん

2014/7/1010:21:49

日本の飲食は飲み物をなめてます。
それに伴い多くの日本人もね。

食べ物に関しては食中毒というものがあるので遠慮させて貰いたいですが。

ゴミ同然の全く旨くない酒を偉そうに良い値段を付けて売ってる店とか本当に客を嘗めてるのか、と思いますよ。
今時、下手をすれば客の方が物を知ってる。
情報が溢れ、通販で大半の物が手に入る時代ですから。
偉そうにしている店は右肩下がり、いずれ潰れます。
客のニーズに応え続けるか、情報、質共に客を上回る努力を続ける店でもない限り、いずれ無くなるでしょうね。
美味しい酒で美味しい食事をしたいなら、自分で料理が出来るようになった方が早いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2014/7/1006:29:45

飲食店は料理だけではなく、飲み物でも利益を得ています。
利益対象のモノ持ち込まれて利益得る事出来ないのは飲食店にとって死活問題です。
オーダーメイドで服仕立てて貰うのに、テーラーに服地持ち込むのと同じです。
持ち込み料取って持ち込み出来るのは良心的なお店です。
グラスの洗浄や磨き上げたりする手間や、稀かも知れませんがお客様がグラス破損した時
其の料理請求出来ないので、当然其の時の料金等も含まれて来ます。

自分が好きなモノ飲みたいのなら、持ち込み料は当然のルールだと考えます。

hikaru731aさん

2014/7/1001:47:50

理由は簡単です。お店側のプライドです。

「厳選して用意した当店の品揃えのどこに不満ですか」ってな感じです。

「どうしてもと言うなら、別途料金いただきますヨ」ってな具合です。

質問ではドリンクでしたが、食べ放題に置き換えるとわかりやすいです。

例えば食べ放題のお店のテーブルに、ケンタやマックや持ち帰り回転寿しを並べられたらお店としてはけしてイイ気はしないですよね。

自店のメニューがあるわけですから。

アバター

ID非公開さん

2014/7/1000:26:42

お店が用意するグラスはお店のお酒を飲むためのものですので、持込のお酒をそこに注ぐということはそのグラスの使用料が飲み放題とは別のことに使用されたわけですから使用料が必要だと思います。で、グラスも持ち込むとした場合でも、そのボトルやグラスをテーブルに置くということは、そのテーブルをお店のサービス以外のことに使用されたわけですから使用料が必要だと思います。で、テーブルも持ち込むとした場合でも、その個室に持ち込んだ飲食に供するテーブルを置くということは、その個室ををお店のサービス以外のことに使用されたわけですから使用料が必要だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。