ここから本文です

ネイルサロンの開業について質問です。 ネイリスト暦3年でマンションの一室を借り...

gelato1220さん

2014/7/1001:59:19

ネイルサロンの開業について質問です。
ネイリスト暦3年でマンションの一室を借りてプライベートサロンを始めようと思っています。
現在のサロンでの顧客様はいらっしゃるのですが、現サロン

がお客様との連絡はNGで独立する際はお客様は連れて行かない事!というのがオーナーの考えで、目を光らせていますのでお客様を連れての独立はなかなか厳しいかなぁと思っております。

やはり育ててもらったという思いもありますし、揉めたくないという気持ちもあります。
どうしても連絡先を教えて!と言われ連絡を取っているお客様数人にはコッソリ伝えようと思っているのですが、お客様がいない状態で独立または開業された方はいらっしゃいますか?

お客様を抱えての独立が多いかと思うので、その部分が不安です。

技術はジェルからスカルプ、エンボスなど今主流となっているアートは全てこなせるので、不安はあまり無いのですが、同じ様な状況の中独立された方、サロン経営者様がいらっしゃいましたらお知恵を貸して頂きたいです。

因みに、当方は地方都市で東京大阪に比べ価格競争もそこまで激しくありませんので4000〜上限6、7000円くらいの価格設定で考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

melice0813さん

2014/7/1007:16:01

サロンオーナーです。

自分を育てて頂いたお店のお客様を、引き抜くのは
この業界では本当にNGな事です!

私が、今通ってるヘアサロンの担当が独立するので、やめるらしいですが、
どこかも聞きもしません。
残念ですが、仕方ないことなので。

それと、私は、顧客などゼロから始めました。

私は、経営セミナーや、親睦会など、行きますが、
ネイリスト=オーナーとは限らないですよ。

オーナーは、男性が多いです。
しかも、ネイリストではないです。

なので、顧客を持ってサロンする人の方が少ないです。

これからは、ネイリストだけではなく、経営者としての仕事が重要です。

それと、私は縁もゆかりも無い土地に。
色んなリサーチを行い一店舗目を出しました。

二店舗目も、全く縁もゆかりも無い土地に出しました。

顧客がいた方最初は、楽でしょうども、
長い間経営していくのであれば、どれだけ新規捕まえ、リピーターに繋げるかです。

お一人でされるんですか?

それでしたら、今の顧客だけでやっていけるでしょうけども。

人を雇うのであれば、人を育てるとか、色んな問題が出てきます。

ネイリストって仕事は、1人で一日の売り上げの天上が決まってしまう職業です。

例えば、6000円×5人=30000円
これが、天上売り上げだとしたら、どう頑張っても3万です。

これが、何日も続くとかなりしんどいですが、働かないと儲からないです。

どうすればいいか?
ネイリストを雇っていかないと、いつまでたっても儲からないないです。
どこまで儲けたいのか、わからないですが。

今度、一店舗での売り上げも天上あります。
例えば一店舗の月売り上げが純利益30万だとしたら、もうそれ以上は、ネイリストへの負担など考えると無理です。

となると、店舗数を増やすことになります。

例えば一店舗10万の純利益だとしたら、
5店舗あれば、50万です。

プライベートサロンでも、経営者です。
顧客の心配なんかよりも、新規をどういった戦略で捕まえ

どういった戦略でリピーターに繋がるのか?

そういった所に目を向けないといけないですよ。

今時、技術が良かったらリピーターに繋げる程甘くないです。

技術は、綺麗にしてもらって当たり前!
それ以上の魅力が無いと難しいです。

話は、長くなりましたが、頑張ってくださいね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/7/1013:07:14

弊社はネイル事業(スクールとサロン)を運営しておりますが、理想というか勝手な雇用主の言い分を言ってしまえば「顧客を持って逃げる」というのはご法度、とはいえ、お客様にも選ぶ権利はありますから…実際、常連のお客様は”そのネイルサロン”に執着することは実質的に少なく、そのサロンに属する”ネイリスト”を信頼し選んできている方も多いので、顧客を連れて逃げられたくなければサロンに執着させろ、とは思いますね…(^^;
「持ち逃げするな」と言っているサロン経営者は、お客様を蔑ろにし、ただの収入源としか見ていない証拠とも思いますけど…

お客様から既に「コッソリ教えて」と言われているのであれば、手元でやり取りできるような小さな名刺とか作ったら?
もちろん、やるならやるで、質問者様も生ぬるいキレイ事はやめて、独立するならお世話になったサロンもライバルなんだから腹くくって覚悟するしかないですけどね…

結局、食うか食われるかの世界に自分が先頭に出るんだから、今までサロンに守られ、オーナーや店長に守られた壁に今度は自分自身がなるんだから、生ぬるいこと言ってたら、自分が食われるだけです。

冷静に考えてみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。