ここから本文です

娘が「自分の名前が嫌」と言います… 娘は、小学2年生で、「彩音」(あやね)とい...

さやさん

2014/7/1018:20:28

娘が「自分の名前が嫌」と言います…

娘は、小学2年生で、「彩音」(あやね)という名前なのですが、
「自分の名前が嫌」と言います…

「名前がダサい」という事でいじめられているそうです。

周りの子の名前がキラキラしすぎているのでしょう…

その一部を書くと


希瑠 きる
亜彩 ああや
夢姫 ありす
蝶結 りぼん
柚凪 ゆずな
麟莱 りら


隼風 はやて
隆詠 おうた
湊音 そら

などです。


娘のいじめをやめさせてあげたいです。
どうしたらいいでしょうか?

補足ちなみに、「彩音」という名前は、
美しい音色のように、彩りある人生を
送ってほしい、そして、周りを彩るような
存在になってほしくて付けました。
たまに「ん」で終わる名前だと思われてしまいます…
どうしてでしょうね…

閲覧数:
252,547
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2014/7/1311:45:02

今娘さんが嫌と言っている理由は、友達と同じおもちゃを買って貰えなくて、駄々をこねているレベルの話です。
もう少し落ち着けば、むしろありがたいと感謝するはずです。
それにしてもキラキラネーム…酷いですね。
まるでペットの名付けです。
子どもがまるで親の「持ち物」のような存在になっているようで、恐ろしく感じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2014/7/1500:48:09

周りのキラキラしてる名前より娘さんの名前の方がずっと可愛いと思いますよ!
担任にいじめを辞めるように言ってみては?

tug********さん

2014/7/1020:30:20

可愛くていい名前じゃないですかo(^-^)o

私には小三の娘が居てます。
娘が小一の時に同じ様な事がありました。
名前が変だと馬鹿にされたらしく自分の名前を少し嫌がってました。

娘には名前の意味(こういう子に育って欲しいという意味で名付けた事)を伝え娘の名前より馬鹿にしてきた〇〇ちゃんの方が変な名前やんっ!って伝えました。

そしたら後日、また名前が変だと言われたみたいでしたが娘は『〇〇ちゃんの方が名前変やし』と言い返したみたいです。

それを聞いた時、妻と大笑いしました(≡^∇^≡)

娘は今では名前を気に入ってくれてます。

名前の大切な意味を娘さんに教えてあげる良い機会やと思いますm(__)m

abe********さん

2014/7/1018:49:07

私も自分の子供に「彩音」って名前を候補に入れているので、嬉しくなってきました。

もしあなたの目の前でいじめられているなら注意しても良いと思います。
あるいは親御さんと仲いいならそれとなく伝えてみるとか・・・
私なら本人に止めるように言わせるか、担任に相談してみるか、です。

ところでキラキラしていると分かっていて他人の名前をネットで晒すのも、名前でいじめる子供も私から見たらどっちもいじめのように感じます。
気持ちは分かるんですが、キラキラネームなんですよって言葉だけで十分ですよ。
ここでもしその名前をネタに馬鹿にするコメントがきたら、それこそ子供のしているいじめと同じですし、そのきっかけを与えたあなたも同罪になりますよ。

私もその名前を候補に入れていて由来も今のあなたと大体似ています。

>美しい音色のように、彩りある人生を
送ってほしい、そして、周りを彩るような
存在になってほしくて付けました。

今思うと子供に難しい要求しちゃってるなあとふと思っちゃいました。
彩ある人生、しかも周りをも彩る存在ってなかなか難しいですよね。
ますます名づけに悩んでしまいます。
って自分語りすみません。

>たまに「ん」で終わる名前だと思われてしまいます…
どうしてでしょうね…

そりゃ、「音楽」などの「おん」からそう思われちゃうんじゃないんですか。
そこは気にしても仕方ないですよ。