ここから本文です

NHKの国谷キャスターと菅官房長官がもめているらしいのですが、 具体的にはど...

boc********さん

2014/7/1109:36:42

NHKの国谷キャスターと菅官房長官がもめているらしいのですが、
具体的にはどういうことですか。

集団的自衛権のことで、菅さんがNHKを利用して宣伝しようともくろんだのに、
逆に国谷さんにやり込められて怒ってるみたいですが・・・・・。

閲覧数:
4,133
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2014/7/1421:48:48

前略

7月3日(木)は仕事中で、件のクローズアップ現代を視聴してなかったので、
youtubeで録画を視聴しましたが、
菅官房長官は、タジダジでしたね。
きっと地団太踏んで逆襲したんでしょう。
生中継だったんで、籾井会長も血相を変えて駆けつけたとか。

そもそも、安倍晋三の憲法違反の7.1閣議決定は、歴代自民党の憲法と安保法制見解を外形上、踏襲している、
という体裁を採らざるを得ない為、
歴代自民党の憲法と安保法制見解の文章のつまみ食いの継ぎ接ぎだらけだから、
全体の論理構成と各論の詳論を正確に理解して自分の言葉で語るなんて、
与党協議会座長の高村正彦にも、土台無理な芸当。
精々、閣議決定のアンチョコのカンペ片手に、一方的にまくし立てるのが良い所。

一括法制化の提案を直ぐせず、
『ガイドライン』で米国と口裏を合わせて文言調整(河野談話と同じ作業)した上で、
来春の統一地方選後に、強行採決の期限ありきで提案するらしいが、
そりゃ、今提案したって、
満足に提案趣旨説明する、
主体的力量もないんでしょ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2014/7/1508:09:53

完全にNHKの報道番組は反日で変更報道ばかりで中国・韓国に対する売国奴放送局です。NHKは中立であるならば報道番組は一斎しないことです。国谷裕子もNHKから追放すべきです。

osa********さん

2014/7/1418:00:47

国谷キャスターが言わされてるのか、思想がそうなのかわからないんですけど、質問の仕方に中立を感じません、敵ができたら、戦争か占領なので、集団的自衛権がなければ 何処かの国の属国になるのでしょう 戦争できる国?交渉の出来る国の間違いじゃないんかなあ

あやこさん

2014/7/1120:59:00

「他国の戦争に巻き込まれるのではないか」
「憲法の解釈を変えていいのか」
といった質問をしたらしいですね。

菅がそれに応える脳みそがなかった。
で、逆ギレ。

pyu********さん

2014/7/1117:10:22

事前に自民党から,このように質問してくれと指示があり,それにキャスターが従わなかった(指示とは違う発言があった)ので腹を立てたという事です。
今回の件に限らず,いろんな番組で安倍政権を批判したコメンテーターを下ろさせたり,自民党がメディアに圧力をかけている様子は見過ごせなくなっています。
選挙は与党が強いと言いますが,これでは報道と教育を握って独裁を維持している中国共産党と変わらなくなってしまいます。

sab********さん

2014/7/1112:05:10

それはNHKが国民に代わって政権に対してモノ申したということです。
政権にとっては不快かもしれませんが、それがNHKの役目です。
後日NHKと政権とのケンカになるかもしれませんが、それは仕方ないことです。