ここから本文です

父が亡くなり、かんぽ生命保険から【死亡保険金】100万円と【特約還付金】80万円を...

mur********さん

2014/7/1114:37:57

父が亡くなり、かんぽ生命保険から【死亡保険金】100万円と【特約還付金】80万円を受け取りました。

相続税の申告をしなければいけないのですが、死亡保険金は保険金の非課税枠になりますが、
特約還付金も非課税枠にしても良いですか?

今、かんぽ生命サービスセンターに電話しましたが、相続税の対象になることは確かですが、
非課税枠にはいるかどうかはわからない。税務署に聞いてください。
と言われました。

税務署に聞いても良いのですが、電話を取った人によって答えが違うので、あまり聞きたくありません。
御存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

閲覧数:
10,421
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2014/7/1117:01:49

http://isan-kaiketsu.com/kanpu/situation3
によりますと、保険控除にはならないで
課税対象と書いてあります。

質問した人からのコメント

2014/7/14 09:31:42

大変ありがとうございました。やはり生命保険の控除枠には含めてはいけないのですね。
預貯金とは違うので、その他の財産として相続財産に含めて申告します。
助かりました。死亡保険金とともに非課税にしていたら、修正申告になるところでした。感謝しております。

ちなみに、ionbalanceさん
わたくし、そういう質問をしたでしょうか?相続財産が控除額を超えるから言っているんですけど?!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2014/7/1114:55:46

相続税を計算するときは基礎控除が
基礎控除=5000万+1000万x法定相続人数
あります。

他の資産を含めて故人の遺産総額がこの範囲なら相続税の申告は不要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる