ここから本文です

エクセル関数で質問です。日付指定をした時点での在籍人数を出したいです。A列に...

ham********さん

2014/7/1114:41:31

エクセル関数で質問です。日付指定をした時点での在籍人数を出したいです。A列に在籍期間(エクセル関数入力)B列にその社員の入社日、C列に退職日、D列に社員氏名、 と入力してあります。

欄外に今日の日付を入れていて、その日現在の在籍期間がA列に出るようにしてあります。いつも最新の在籍人数は、C列の退職日が空白のものをカウントして出していたのですが、
最新ではなく過去の、例えば平成23年3月31日時点での在籍人数、等を出したいのですが、関数で出せますか?

うまく説明できているかわかりませんが、わかりづらかったら補足しますので、教えて下さい。
宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,492
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2014/7/1115:12:33

質問です
①XLバージョンはいくつですか? XL2007以上かq否か?
②例えば、欄外に過去日付を入力したら在籍期間はいくつに計算されてくる式
ですか? 式自体を教えて下さい

(ロジック)
①入社日≦指定日付
かつ
②退職日=0 又は 退職日>指定日付

と思いますが。

  • 質問者

    ham********さん

    2014/7/1115:26:33

    拝見して下さり、ありがとうございます!

    ①エクセル2010です。

    ②A列の計算式は、
    =DATEDIF(B6,TODAY(),"y")&"年"&DATEDIF(B6,TODAY(),"ym")&"ヶ月"
    と入力してあります。(B6が欄外と記載した、今日の日付を入れているところです)
    在籍期間は、B6を変更しても変わりませんでした(?)

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2014/7/16 14:58:21

感謝 ありがとうございました!
おかげさまでこの関数をとても有効活用できています!
すごくありがたいです。
もう1名の方も、何度も書いてくださりありがとうございました!

もっと勉強します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

リクエストマッチ

2014/7/1115:34:17

欄外の対象日付をF1セルとして、

=COUNTIFS(B:B,"<="&F1,C:C,"")
みたいな??