ここから本文です

主人の会社を何とかしたいのですが、お知恵をお願いします。 「何とかしたい」と...

ctw********さん

2014/7/1121:09:50

主人の会社を何とかしたいのですが、お知恵をお願いします。
「何とかしたい」とは助けたいというより「訴える」もしくは「通報」など罰したいのです。

主人の会社は下請けで従業員が社長含め4人という小さな会社です。
社長と社長の息子、60歳の先輩と主人という状態なので法律で訴えると主人が訴えたことがバレてしまうので、基準局に通報などでバレない方法があるのでしたら教えてください。

もともとおかしな会社だなと私は思っているのですが、主人は今の仕事が楽しいらしく給料や社長の対応を除いてはやりがいを感じています。なので関係を崩したくないというのがバレたくない理由です。

また、今回具体的に何を罰したいかと言うと、昨年の源泉徴収票の所得金額が実際もらった年収より50万円上乗せされて発行されたということです。(例えば実際は300万しかもらっていないのに源泉では350万と記載されていたということです)
主人がその源泉を受け取る際に「今後仕事がなくなった時の為に50万取り置きしておくが、使わなかったら夏のボーナスとして支払う」と言われたそうです。
その話を聞いた時から"絶対おかしい話だ!"と私は言っていたのですが、主人が揉めたくないとのことで夏まで待つことにしましたが、いざ夏になるとある業者が倒産して不渡り。主人がボーナスなしと直接聞いた訳ではないのですが、不渡りの会社がある=お金がない=ボーナスなしと感じたみたいですが、私はそんなの関係ないと思っています。
そもそも取り置きするのは従業員の年収からではなく会社の中で行うことだと思いますし、源泉に記載しているのだからもらう権利があると思います。支払えないのであれば源泉を正しい金額に訂正していただきたいのです。そのせいで住民税などが上がったりしてうちは損してばかりです。

何とかウチがしたとわからない方法で会社を罰することはできないのでしょうか?
法律や労働法などに詳しい方、お力を貸してください。お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2014/7/1122:50:56

国税庁に密告したらいかがですか?
追徴が多ければ(脱税行為で悪質と判断されれば)、会社は大変でしょうが、倒産するような事は無いでしょうから。

と書きながら、ふと考えましたが、このような、単純かつ従業員の忠誠心に頼るばかりの、すぐばれる様な脱税行為をする会社が有るのかな、と。

邪推かもしれませんが、ご主人がその差額分を、自分で別に受け取っているとか、そういう可能性は無いのでしょうか。

間違いだったらごめんなさい。

• 質問者

ctw********さん

2014/7/1421:14:01

回答ありがとうございます。
    私も主人に対して半信半疑です。
    私が直接言われていないことやボーナスの明細がないこと(一応賞与袋は未開封でしたが…)などからも主人を100%信じているわけではないですが、とりあえず主人がそー言っているので妻としてはとりあえず信じてます。これで主人の嘘なら離婚だとも思っています。
    あと社長も単純なこーゆーことするよーな人です。今回だけでなく過去にも色々ありました。泣

すぐばれるものですか?ウチが密告しない限りバレないものではないですか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/17 21:09:27

私の聞きたかったことや思っていることをズバッと言って下さった方をベストアンサーとさせていただきました。
回答をしてくださった全ての方に感謝いたします。お知恵を貸していただきありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

60歳 の求人情報(406,336件)

送迎ドライバー/パート・定時制/60歳以上可
  • 日野交通株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜25万円
  • 神奈川県
日野交通株式会社
送迎ドライバー 60歳以上歓迎
  • 株式会社富士山ドリームビレッジ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県富士宮市粟倉南町
DOMO!NET
60歳以上も活躍中の調理補助・洗い場・開店や閉店作業
  • 焼肉きんぐ 福岡清水店
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 福岡県福岡市南区清水
求人アスコム
[A][P]60歳以上活躍中!未経験コールセンタースタッフ
  • 株式会社鶴亀堂 黒崎支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,700円
  • 福岡県北九州市八幡西区黒崎・その他の勤務地(1)
タウンワーク
保育士/短時間/60歳以上/時給1400円
  • 株式会社アスカ
  • 契約社員 正社員
  • 時給1,400円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
保育情報どっとこむ
新着<簡単・60歳OK>食品製造補助
  • 株式会社デール関西
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県伊丹市伊丹
イーアイデム
60歳以上限定/技術者の管理・相談役
  • 株式会社ワールドインテック
  • 契約社員
  • 年収300万円〜
  • 大阪府
PROSEEK
一般事務・OA事務 ◆正社員登用◆ 一般事務 【60歳以降『再...
  • アデコ株式会社 I&R東京支社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【厨房/キッチン】 【60歳まで就業OK】休憩中も時給発生/...
  • 名代富士そば北千住東口店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都足立区
an(アン)
警備スタッフ/西宮市・芦屋市・宝塚市他阪神間60歳以上
  • 株式会社 第一警備.
  • パート・アルバイト
  • 日給7,000円〜
  • 兵庫県宝塚市
RAZKAWORKS

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fto********さん

2014/7/1210:43:16

通常社長の言う先の賞与支払いに係る会社会計上の賞与引当金は、会計上の支払い準備金で
源泉は税制に係る
支払い実施金の記載です時系列が違いますから それは従業員へ支払いされた金額を意味するため
本人がそれを受取っていないのであれば
経理担当者・経営者などが横領したのでしょうね
支払いは、現金支給なのですか ?
振込みなら社長は馬鹿ですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mst********さん

2014/7/1123:02:40

まだ支給されるとかされないとかは、会社からは何も言われていないでしょ。この文面ではそう解釈します、そうすると何故まだどうなるかわからないうちに騒ぐのですか。それから主人だとばれないようにと書いていますが、源泉徴収を持って行ってこの時の積立金を卸したいんだが、といえばいいでしょ。明細書に書かれているのだからご主人のお金でしょ、人に頼る前にまず自分のお金だから自分で確かめなければ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる