ここから本文です

往復の海外格安航空券。何らかの原因で復路を使用しなかった場合、本当に差額請求...

ewf********さん

2014/7/1121:38:49

往復の海外格安航空券。何らかの原因で復路を使用しなかった場合、本当に差額請求があるのでしょうか?平均いくら程度の差額請求ですか?

往復航空券購入時にすでに復路も支払ってるのに、更に差額請求はおかしくないでしょうか?

閲覧数:
147
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2014/7/1122:11:07

本当に差額請求があります。
ただし、「航空会社は差額請求することができる」という契約なので、請求するかしないかは航空会社が決めます。

「往路、復路の両方に必ず乗る」という条件つきの運賃で、「旅程のどれか一つでも乗らなかったら、その後の旅程は全てキャンセルの上、差額を請求されます。」という条件にも同意した上でチケットを購入しているのでおかしくないと思います。
復路のキャンセルの可能性があるなら、それができる条件の運賃でチケットを購入しなければならないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2014/7/1207:20:10

差額の請求はないです!(キリッ)
という回答をよく見かけますが、
特に外資の航空会社で請求された人知ってます。

他の回答者さんのおっしゃる通り、航空会社
(旅行会社)が請求するかどうか決めるものです。
たまたま請求されない人もいますが、
リスク承知で破棄してください。

差額請求はおかしくないですよ。
購入時の約款に「券面上利用しないと
差額を請求します」とどこかに書いてあるはずです。
LCC以外片道で買うと高いから、
往復で買って破棄しようとしているのですよね。

STREET・Fさん

2014/7/1123:39:53

よく長期旅行するとき(半年とか3カ月)は復路は破棄しました。

特に請求が来たことはないです。

fct********さん

2014/7/1123:04:11

平均いくら、ではなく、「往復の正規運賃とあなたが買った航空券の差額」と決められているはずです。
航空券を購入したところへ問い合わせれば、そういう説明をされるはずですよ。
航空会社へ問い合わせれば、あなたが利用する便の正規運賃がいくらかなのかは、教えてもらえると思います。

往復利用することを約束した上で特別に格安に割引してもらった運賃だったのに、復路を使わないということは、約束を破ることになります。
それに対するペナルティなので、既に復路を支払っているとかという問題ではありません。

実際に請求されたことがある人の話は、聞いたことないですけどね。
私も一度、復路を使わなかったことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる