ここから本文です

住宅ローンの連帯保証人について。 教えて下さい。 今回主人(理容師)の独立の...

ail********さん

2014/7/1203:35:09

住宅ローンの連帯保証人について。
教えて下さい。

今回主人(理容師)の独立の為、中古物件を購入予定です。主人名義。

連帯保証人に私(専業主婦)、義理の父(会社経営)で申請しています。

収入もないわたしが、連帯保証人になる必要は無いと思うのですが、皆様はどう思いますか?
義理の父で十分だと思うのですが。

もし、返済出来なくなった時に義理父に押し付けようというわけではありません。
その場合は今回の物件の他に不動産(主人名義)があるので、それを処分し返済に当てようとおもっています。
今回のローンは1000万、もともと持っている不動産(宅地です)は現在価値で3000万位(ローン残500万位月4万返済、この連帯保証人は義理の父)です。

今回のローンは義理の父からその土地を担保に入れるのはもったいない。保証人になってやるから。ということで連帯保証人をつけることになりました。

保証会社では今回の物件は店舗兼住宅で店舗スペースがある為住宅ローンは組めないとのことでした。

知恵袋では住宅ローンを組む際の住宅が夫婦共有名義(?)だと専業主婦でも連帯保証人になるとみましたが、私達の場合は今回の土地も建物も主人名義で進めています。
私名義のものはないので、資産の全くない専業主婦です。

主人が亡くなった場合などに、主人名義の土地が、私にくることを考えてのことでしょうか?

ご存知の方がいましたらご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/7/1211:15:00

今回のケースは住宅ローンでなく事業性資金、設備資金での考え方になります。
だから、住宅ローンではこうだからは、参考にされない方がよいかと!

事業性資金なら奥さまが連帯保証人になることは普通です。

事業がうまく行かずデフォルトする際に、偽装離婚して、財産を妻に譲渡したりして、
あるいは、本人が死亡された場合のことなどを考えると、債権保全上、奥さまが連帯保証人になっていただくことが普通です。

個人事業主の場合は、これが普通だと諦めるしかないかと思います。

質問した人からのコメント

2014/7/13 11:34:16

感謝 みなさんありがとうございました。
(*^^*)おかげでスッキリしました。より詳しくお答え頂いたsola様をベストアンサーに致します(*^^*)偽装離婚という所に納得です。そこまで考えが及びませんでした。ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gtu********さん

2014/7/1301:14:11

> 今回の物件の他に不動産(主人名義)があるので、それを処分し返済に当てようとおもっています。

相続人が保証人になるのは当たり前ではありませんか?

金融機関から、

「保証人2人つけろ」って言われたのではないですか?

私は、言われましたよ?

bot********さん

2014/7/1211:02:15

>主人が亡くなった場合などに、主人名義の土地が、私にくることを考えてのことでしょうか?

ではありません。
これは、債務が多い場合に相続放棄で免れる事が可能です。

相続放棄されても取り逸れが無いように連帯保証人を求めます。

しかし個人的には、連帯保証人に返済能力が無い人を取っても無意味だと考えますので、今の時代にかなり遅れた発想の取り扱いではあると思います。

要は「深く考えておらず、古くからの慣習的な取り扱い」に過ぎないのです。
他を当たって見てはどうですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/7/1209:38:47

事業主がローンを組む場合、妻を連帯保証人に求めることは普通です。
要はご主人が亡くなった場合、確実に支払ってもらえることと、家業を2人で必死に働いて返してねというプレッシャーの意味もあるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる