ここから本文です

家族葬の際の弔問について 隣組のお年寄りが亡くなりました。 2時間ほど...

sii_yuukaさん

2014/7/1218:18:58

家族葬の際の弔問について


隣組のお年寄りが亡くなりました。

2時間ほど前にお顔出しに行って来ました。 お顔出しに行く少し前に、息子さん2人が挨拶に見え、「家族葬をします、お世話になりました」といった挨拶をされました。

お顔出しの時にも、簡単な葬儀の予定と、家族葬で送りたいと思いますと言われました。

普段から色々な面で先頭に立っている人が、家族葬だって言ったけど、弔問行くから、いくら包みんで、弔問に行きましょうと、お顔出しに行った人達に言っていました。


家族葬を行う斎場もわかっていますが、家族葬なら弔問は、控えた方が良いと思うのですが、家族葬は初めてなので、わかりません。

どう対処したら良いでしょうか。

補足家族葬は新聞にも後日の形で出るので、弔問は無しとわかりそうな気もするのですが、結び付きの強い隣組らしいので、そこまで気付かないのかもしれません。

お顔出しはお通夜の代わりのようなもので、お見舞いを包んでいきます。


急な仕事が入ったと、逃げてしまおうかと考えています。

閲覧数:
920
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karinannbannさん

2014/7/1219:28:03

喪家もご近所さんも家族葬という事がどう言う意味合いを持つのかあまり分かっていないと思います。
弔問を辞退されたいなら斎場や日程など自ら言わないか弔問や香典は辞退します等明確にされるべきなんですが。
家族葬ならば先のカテマスさんのように控えるべきなんですが取りまとめされる方が
弔問もし、香典も集めると言っているなら従わないと言うのも板挟みで困ってしまいますね。
ここでは香典を預け、用があるからと参列は見合わせると言う事ではどうでしょうか。
弔問に行って帰されるという事はないと思いますが香典は辞退されるか受け取られるか分かりません(押しつけるとも思います)が両方の顔を立てるという面ではこれしか思いつかないです。
先頭に立っている方が葬祭場に弔問して良い物か電話などでお尋ねになってくださるのが一番いいのですがそこまで浸透していないようですのでなるようにしかならないというほかはないです。
もし貴方に勇気があるならば葬祭場に電話などで確認され貴方自身がどうされるべきか決められてください。

  • karinannbannさん

    2014/07/1311:24:52

    お見舞金がある地域なんですね。
    ならば用事があると言って参列はされなくてもいいかも知れないですね。
    お顔だしもされていますので不義理という事にはならないと思います。一度様子見という事で・・・。
    今後は家族葬にも慣れてきちんと対応できてくるのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/14 17:14:17

用事を理由に弔問を止めようかと思いましたが、組長をやっているので、弔問に行って来ました。

斎場には弔問の受付が用意されていました。
死亡広告を出していなかったのですが、他に弔問に来ている人もいました。

今は止めになりましたが、少し前までは火葬場にまで行っていました。

回答していただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2014/7/1218:40:58

何もしないことが最良の弔慰と思ってください。

家族葬の考え方は、非常に単純です。喪主宅が参列者の範囲を決めるものと思ってください。すでに、家族葬にしますから、とわざわざ申し出をしていますので、香典も持参しない方法をお勧めしますし、弔問もやめるべきでしょう。

過去の葬儀は、近隣のお手伝いが前提ですし、手伝いをしてもらわないと葬儀はできなかったのですが、自宅葬から他の会場になり、食事の準備も不要になりました。

過去の常識を忘れてください。香典持参して弔問するのが、迷惑な時代になったと思ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/7/1218:38:22

もう止めることが出来ないのであれば、せめてお通夜だけ参列されればいかがでしょうか。
香典は辞退されているでしょう。

葬儀はゆっくりご家族様だけでお送りさせて頂きたいものです。
隣近所の方には事後報告でされないと、こういうことになってしまいます。
「聞いたからには行かなくては」…ご近所の思い
「家族葬でするといったのに」…ご遺族の思い
お互いの思いに温度差がありますので、どれだけの温度差かははかれません。その温度差が大きければ大きいほど迷惑度は違ってきますので、お答えすることは難しいですね。葬儀社に連絡をして確認するという事も可能です。ご遺族の意向をお聞きしていますので…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。