ここから本文です

大型二輪の第2段階のみきわめって、みなさん放置プレーでした? ちなみに今日、...

kyo********さん

2014/7/1220:53:48

大型二輪の第2段階のみきわめって、みなさん放置プレーでした?

ちなみに今日、自分はみきわめを貰ったのですが、教官は後ろに付くわけでなく、全体が見渡せる塔の中で走行見てるだけでした。

閲覧数:
3,523
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2014/7/1611:31:23

そんなもんでしょ?教習所の大型二輪教習なんて。

中型バイクに普通に乗れる人が大型二輪教習に来てるんなら、指導する必要なんかほとんどないんだから。教習なんか半分遊びだし。教える側からすりゃ、手間もかからずお金を落としてくれる良い客ですから。

いきなり大型二輪免許、だったら放置はしないと思うけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apr********さん

2014/7/1900:26:08

自分は同じ教習所で一年以内に普通二輪、大型二輪を取得しました。
大型二輪の際はコース紹介以外はほとんど放置でしたよ。
みきわめも特に指摘されることもなくコース一周して合格頂き、あとはひたすらコースを回る感じでしたね。
他の普通二輪の方と掛け持ちがほとんどで教官はそちらの方を見ていましたね。

sky********さん

2014/7/1611:51:02

そんな感じでしたね。
他の方も書いてましたが~二輪の免許ない人はかなり入念に別メニューのようでした
そう考えると、大型は放置も多かったので損した気もしますね

ser********さん

2014/7/1313:33:40

教習所によって違うのでしょうが、
後から考えるとうちの教習所はほぼ検定と同じ手順で、
指導員は監視塔から見ていて必要なときは指示を出していました。
検定に使うコースが2つあり、
卒業が近くなると教習生もみんな2つのコースを覚えるようになっていました。
みきわめのときは「1コースでみきわめするよ」といわれて
出発から到着まで検定さながらでした。
みきわめ合格をもらったあとは「時間まで苦手なところを練習してください」
と言われて一人で黙々と練習していました。
放置プレーといわれれば、確かにそうなのかもしれませんね。

2014/7/1308:40:25

卒検前になると 追走したりする機会は減りますね。
わりと勝手に走ってて・・・といった具合です。

時々 近くに寄ってきては「何かやりたい課題はある?」と聞くくらいなので 一本橋・波状路・スラロームを中心に勝手に走っていました。

検定では四輪の教習車で助手席に検定員を乗せて 追走したり ベストポジションで停車したりしながら 的確に採点していましたね。

ttt********さん

2014/7/1306:13:46

私が行ったところもそうでしたよ。

遠くからでも教習車についているランプで、ブレーキだけでなく、何速のギアに入れているのか、クラッチを握っているのかもわかりますので。

すべての教習所がそうなのかはわかりませんが、見極めがその方法だったのであれば、卒業検定もその方法で行うはずなので、その方法で見極めをもらったのであれば問題ないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる