ここから本文です

五嶋龍さんのコンサートでの演奏について 先日、初めて彼のコンサートに行って...

アバター

ID非公開さん

2014/7/1301:07:51

五嶋龍さんのコンサートでの演奏について

先日、初めて彼のコンサートに行ってきました。

やはり昔からメディア露出が多いためか、
周りはオバサマ&ご年配の方だらけ。

彼が舞台袖から出てきて演奏が始まる瞬間に、
真後ろの席のオバサマが「あら~龍君大きくなったわね~」という世間話が聞こえてきて、
あまりの非常識さに驚きました。
更に、隣に座っていたご年配の方は、演奏が始まって数分でウトウト…。
どこかの席からか、大きな咳の音が何度も。。。
(ご年配が多いせいか、これはしょうがないのか)

で、そこで本題なのですが、彼の演奏についてです。
初めて彼の演奏を生で聴きに行き驚いたのが、
彼の顔芸(適当な言葉が見つからず失礼ですが…)と目配せです。
彼は演奏中、満面の笑みで観客の方々を見つめるのです。
いかにも”僕の演奏、楽しいでしょう”みたいな感じで。
彼が演奏した曲は明るい曲でも楽しい曲でもないはずですが。
(ちなみにラロのスペイン交響曲)

10代の若い男の子がやっているなら、”可愛いな”で終わるのでしょうが、
彼も20代半ばの見た目は完全におじさんです。
(悪口じゃないですよ、見た目に関してはタイプです)

YouTubeでは、何度か彼の演奏を拝見していたので知っていたのですが、
生で聴きに行き、それをされると、
何度も吹き出しそうになり、演奏に集中できず笑いを堪えるのに必死でした。
(ちなみに一緒に行った友人も全く同じ感想でビックリ)

以前、何かのインタビューで
「30代までにはヴァイオリンの世界でトップレベルにたどり着きたい」と
仰っていたと記憶していますが、どうも彼の演奏は、
良い演奏をしようというより、
ミーハーなオバサマの観客を楽しませることを第一に考えているようで、
彼が言う”トップレベル”がイマイチ矛盾に感じます。
(もちろん上手だとは思うのですが…特に心に響くものがなく。。。)
エンターティナーとしてはいいと思うのですが、
プロのバイオリニストとしては、首を傾げてしまいます。


やはり上記したように、
今までずっとメディアで見てきた、
ミーハーでクラシックが本当に好きなのか疑問に思われるオバサマ方のために、
あえて愛想を振舞いて喜んでもらう演奏方法なのでしょうか。

終演後も、どこか彼をアイドル視しているような声が聞こえてきて、
演奏についても「よかったわね~上手だったわね~」程度で、
あとは彼についての感想。(可愛かった、大きくなった、等々)

なんだか愚痴みたくなってしまいましたが、
クラシック通の方々の彼の演奏に対する評価は如何なものなのでしょうか。
私の感性と彼の感性が違うから私の心に響かないのか。
(姉のみどりさんの演奏は、youtubeの音源でさえも
何度も目頭が熱くなり、鳥肌が立つのですが)

トップのバイオリニストになると言うなら、
もっと演奏に集中したほうがいいと思うのですが、
彼の演奏の方向性が全くわかりません。

率直に、彼についてどうお思いになりますか。
どなたか、ご回答よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
47,365
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maimai4876さん

2014/7/1400:51:57

五嶋龍さんは、「完全に、偉大なお姉さんの七光り」で有名ですよ。

でも、「20後半のおっさんの顔芸+バイオリン演奏」で、コンサートホールいっぱいにお客さんを呼べるって、すごい集客力だと思います。

(個人的には、「20後半のおっさんが、顔芸でお客さんを集めてる」のは、不気味だと思いますので、私は、五嶋龍さんの絶対にコンサートには行かないです)

「演奏が上手なこと」と「集客力があること」は全く別なので、集客力があるなら、上手じゃなくても、顔芸でも、コンサートを開いていいのではないでしょうか?

そもそも、五嶋龍さんは、出生の当時から、「五嶋みどりの父親違いの弟」、「龍の両親は不倫の関係にあった」、「不倫交際の結果として、母親の五嶋節が、未婚のままに出産した子供」と世界中に知れ渡っている(少なくとも、アメリカの名門音楽院・ジュリアード音楽院の関係者には広く知れ渡っているので)、もう顔芸でも何でも、ああやって稼いでいくしか、五嶋龍さんの生きていく方法がないのだと思います。

http://kishida.biz/column/2006/20060808.html

http://okwave.jp/qa/q2744803.html

不倫の結果として生まれたお子さんというのは、世界じゅうにたくさんおられると思いますが、五嶋龍さんの場合は、姉が超有名バイオリニストだったばっかりに、自らの出生から両親の学歴・職歴・不倫交際歴・離婚歴まで、全世界にむけて全公開になってしまっていて、なんだか可哀想だと思います。生まれる前から、「個人情報を全公開」だと、どこにも逃げ隠れできませんから。

こうなっちゃうと、「どうせ生まれた時からプライバシーなんてものは無いんだし、顔芸でも何でも、集客できるんだから、すべてを金に換えてやれ!」という話になるのでは?

この五嶋龍さんの「顔芸+バイオリン演奏」が30代・40代・50代まで続けば、たいしたものだと思います。

(「芸人さんの顔芸のバイオリン版」ですかね?たとえが変ですが、ものまね芸人のコロッケさんとかの「顔芸」も、「あれだけ続いて、あれだけ集客できると、もう立派なビジネス」であって、「立派なコメディアンだ」と尊敬されてますから、五嶋龍さんも、これで50代・60代まで、飯が食えれば、たいしたものなのでは?)

「なんちゃってクラッシック」だと、よくわかったうえで、五嶋龍さんの演奏会を聞きに行く分には、ぜんぜん良いと思います。質問者さまは、たぶん、五嶋龍さんに対して、すごい期待しちゃったのではないでしょうか?

「五嶋龍」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/7/1318:26:55

>率直に、彼についてどうお思いになりますか。
>どなたか、ご回答よろしくお願い致します。

こういう質問は無意味ですね。
他人の評価ではなく、あなた自身がどう思うかが大事です。
わたしも、みどりさんの演奏は鳥肌が立ちますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/7/1310:31:21

chitose2231は、ファンタジア長官です

70代で、大人のおもちゃと寝るのに疲れた、161cmで、女より背が低くてカッコ悪い、花代ケチって犬に吠えられた、ロリ
自称、ドイツに猿渡駅前留学したらしく、自慢していました

BAは、liliroozさんがよいでしょう

比較され嫌ではなかろうか..

razpateenさん

2014/7/1304:43:42

率直に言えば、彼のバイオリンに興味ないです。だって、興味もてるような演奏するの、聞いたことないし。わざわざお金出してコンサート行こうとか思いません。

ある意味可哀想ですね。小さい頃から姉のおかげで注目を浴びて、なんとかバイオリニストとしてやっているけど、集まるのは耳をもって彼の演奏を評価する真のクラシックファンではなく、小さい頃から可愛くて贔屓にしている程度の、言ってみれば音楽にミーハーなわけでなく人に(名声に)ミーハーな聴衆だけ?で、大事なお客さまである彼らの希望に応えてそんな顔芸やら無駄なニコニコをしてるわけでしょ?

でも、日本のクラシック音楽環境とか音大のレベルとか考えれば、残念ながらそんな耳のある聴衆ばかりじゃないのは仕方ないことだと思うし、そんな大多数の聴衆がcd買ったりコンサート行ったりしてくれるおかげで日本のクラシック界が成り立ってるんだから、どんな理由でも彼らに魅力的にうつるらしい五嶋龍さんは、その存在に意味があるし、役割を頑張って果たしていると言えるんじゃないですかね。

お客さまを大事にしつつ、ちゃんと上昇志向というか上達したい気持ちがあり頑張ってるということで、姿勢としては健全でよいのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chitose2231さん

リクエストマッチ

2014/7/1301:44:48

五嶋龍はMIDORIとは才能が違い、それほどのヴァイオリニストではありません。

アイドル路線といえば、デイヴィッド・ギャレットが有名ですが、技術水準が違うのです。若い時は凄かったのですよ。

五嶋龍は、オバサマ達がファンになってくれているのだから、よいのではないでしょうか?私は10代の頃と較べて上手くなったと思っています。

>「30代までにはヴァイオリンの世界でトップレベルにたどり着きたい」
★話題になって聴衆を集められるのですから、立派な話芸だと思います。

フジ子・ヘミングのコンサートに行って、同じことを他人に言うと、笑われますよ。

>(姉のみどりさんの演奏は、youtubeの音源でさえも何度も目頭が熱くなり、鳥肌が立つのですが)
★知恵袋には、MIDORIの持っているすさまじい音感が解らない人すらいます。彼女は、表情の音程が使えます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113156587...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213167146...
事実と全く逆ですから、解らない人には解らないし、そんな人が解ったような気になっているのが、クラシックですよ。知恵袋は特にひどい。ヴァイオリンを平均律で弾くのはほぼ不可能です。

私は、イザイの方がよく出来ているという気もしますが、佐村河内守のバッハ風無伴奏ヴァイオリンは結構良いと思っています。でも、多くの人は噂に流されるだけでしょ。そんなものです。

朝比奈隆の指揮がいいはずがない。楽音が解らず、拍節感も音感もなかったのに、棒を振り回していただけですよ。でも、ファンは多いし、大フィルを今世紀まで存続させ、サントリーにシンフォニーホールを建てさせた政治力は立派です。解らない人には解らないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。