ここから本文です

水槽の白にごりが止まりません・・・

kig********さん

2007/10/2209:38:54

水槽の白にごりが止まりません・・・

今、我が家の水槽では2~3日すっと白にごりが続いています。

水変えも半分程して、ろ過の中も掃除をしたのに、
全然、白にごりがなくなりません・・・。

自分なりにバクテリアガ関係しているのでは・・・?
と、思うのですが、とりあえず活性炭を入れようと考えています。

オススメの活性炭はありますか?

また、白にごりについて解消法があれば教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

M.Kさん

2007/10/2211:31:45

白濁りは水槽立ち上げ後でしょうか?
それとも、立ち上げて落ち着いていた水槽が数ヶ月以上たって濁ってきたのでしょうか?
どちらにしても有機物、バクテリアの死骸などが、水中を漂って白濁りを起こしていると思います。
ご推察のとおり、濾過バクテリアがうまく機能していない可能性が高いです。

白濁りを取る物として、活性炭の様な吸着ろ材が有効です。
使用されているろ過機のタイプによりますが、そのろ過機専用の活性炭で基本的に大丈夫です。
サイズや形などもピッタリで使いやすいです。
より高性能な物を探しておられるのなら、私が使った物の中ではこれらがお勧めです。
キョーリン 高性能活性炭 ブラックホール(従来の活性炭をより強力にし黄ばみやアクにも対応)
コトブキ コトブキ P・CUT ピーカットフィルター(青コをカット 白濁りをカット コケ類をカット 油膜をカット 悪臭をカット)
テトラ テトラ EX活性炭/生分解性ろ材 (活性炭の吸着と、ろ材による硝酸塩の分解が合わさった物です)

白濁りは水槽のサイズ、生体の種類と数、エサの量、ろ過機のタイプと容量によりますが
原因はろ過機の容量不足、バクテリアバランスが崩れてしまったかの何れかです。
解消法及び対策は
・水槽サイズ、生体の数とろ過機の組み合わせの確認。(容量が足りているか)
 不足が考えられれば、ろ過機の中のろ材をバクテリアの定着により適した物にするか
 ろ材自体がより多く入るろ過機にする。
・ろ材の掃除、低床の掃除、水換えなどを一度に行ったり、カルキを抜いていない水を入れたり
 水道水でろ過材を洗うなどバクテリアを極端に減らすような事はしない。
・エサの食べ残しが多い場合は、1分程度で食べきる量を確認しながら与える。
・エアレーションを行いバクテリアの増殖をたすける。

安定するまでの対応は
・生体の数が少ない場合は、活性炭を入れエサの量を少なめにして1週間に1回1/3の水換えで様子を見る。
・生体の数が多い場合は、市販のバクテリア製剤を使用し安定を急ぎ、1週間に1回1/3の水換えを行う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msi********さん

2007/10/2806:15:37

白い砂利を使用していると、成分が溶けだして白濁りになる事もあります。

アッキーさん

2007/10/2316:27:05

簡単な話です。

水替えと濾過槽の掃除は、一緒にしてはいけません。

バクテリアのバランスが悪くなったのです。

前の方も言ってましたが、活性炭でにごりをとりつつ、バクテリアを追加してください。

さん

2007/10/2220:56:45

亜硝酸が出ている→毎日換水
底砂の濁り→待つ、活性炭
バクテリアの生体・死骸や少量の藻類など有機物→ジェックスバクターセル、バイコムバフィ
アオコレベルの藻類→除藻剤(P-CUTなど)
それでもダメ→日動アクリルCなどアルミナ系
でOK

編集あり2007/10/2210:15:23

メダカを6匹飼っています。うちも時々そうなります。
ニオイもちょっとサビっぽいというか金属っぽくなったりしますよね?

初めはびっくりして何度も水かえをしましたが、かえって逆効果だと知りました。
近所に金魚や水棲動物を売っているお店はありますか?
砂利をきれいに洗いすぎたり、水槽内を洗いすぎたりした時に、
あなたのおっしゃるようにバクテリアがなくなってしまうのだそうです。
バクテリアは金魚屋さんで売っていますよ。
砂利も多めにいれると良いよとお店の人から教えていただきました。
大型スーパー(ダ○エー)のペットコーナーでも見たことがあります。

ちなみに・・うちは、電気の濾過機? ポコポコ泡が出るあれですが^^;
あれはうちはいれていません。
酸素石というのがあって錠剤タイプを1個入れておくだけで1か月もちます。
500円くらいで8個くらい入っていたかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる