ここから本文です

北朝鮮への賠償(協力金?) 昨日池上さんのテレビ番組を観ていたら 国交正常化...

xxa********さん

2014/7/1310:29:37

北朝鮮への賠償(協力金?)

昨日池上さんのテレビ番組を観ていたら
国交正常化したら北朝鮮に4兆円くらい賠償するかもしれないと言っていました。韓国にはそれくらいしたが北朝鮮にはまだ賠

償してないからという論調でした。

よくネットでは日韓基本条約で、日本は北朝鮮に対する賠償もまとめて韓国政府に払ったと書いてあります。

実際はどうなんでしょうか?
今後どうなると思いますか?

4兆円といったら消費税増税分くらいのすごい金額ですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2014/7/1310:39:29

日本は南鮮(韓国)を半島にある唯一の政府として1965年の国交締結時に経済協力金(賠償金ではない)を出しています。
これは北朝鮮や、民間への補償費も含んでいるという名目で出ていますので、北朝鮮へは同じ名目では出す事は出来ません。

その誤謬を調整する為でしょうか、何故か拉致とは関係ない「大戦末期〜終戦後」の北朝鮮で無くなった日本人の遺骨返還の話が出ています。
これを一体200万円で日本に売る事として、日本から金を引き出そうとしている様です。

この話、関係省庁と日朝でパイプ役をしている組織の利権作りではないかと考えられていますね。

国民はこうした血税の使われ方に、もっと敏感になる必要が有ると思いますよ。国民は「打ち出の小槌」では有りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2014/7/1311:01:21

日本は苦渋の選択を迫られています
拉致被害者は全員日本への帰国させたい
賠償しないと帰してもらえない
韓国に支払った分は韓国は、北朝鮮へは絶対渡さない
ならやはり別途で4兆円必要なのかね
ただやるのではなく、北朝鮮で日本の企業が金儲け出来るようにして、元を取らないとね

les********さん

2014/7/1310:50:19

>日本は北朝鮮に対する賠償もまとめて韓国政府に払った

そんな事実はありません。

幾分かの協力金は出すと思いますが、無償(返済義務なし)は今もODAとして世界各地に出している金額を超えることはないでしょう。せいぜい数100億円程度です。

その他に世界も日本も借款という超低金利、超長期の貸付で協力してきたので、数年にわたっての貸付が1兆円をこすことはあっても、無償ということはありません。というかやったら世界がたかってきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる