お勧め、もしくは有名、傑作の戦争映画(特に洋画)を教えてください。できればそんなに最近のではなく、2000年代前半以前の作品を教えていただけると幸いです。

お勧め、もしくは有名、傑作の戦争映画(特に洋画)を教えてください。できればそんなに最近のではなく、2000年代前半以前の作品を教えていただけると幸いです。 眼下の敵、Uボート、プライベート・ライアン、プラトーン、フルメタル・ジャケット、ブラックホーク・ダウンは観賞済みです。

外国映画566閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

お勧め、もしくは有名、傑作の戦争映画というご希望ですので、私のDVDコレクションからチョイスしてみました。 ご参考になれば幸いと存じます。 m(^=._.=^)m 西部戦線異常なし/リュー・エアーズ 時は第一次大戦の只中。ドイツのとある町。学校の先生は愛国心を盛んに説いている。主人公の青年もその言葉に感化され戦場に向かう。しかし実際は下士官にしごかれ、戦場は悲惨なものであった。休暇の日、故郷に帰ると相変わらず先生は若い生徒に戦場に参加することを進めていた。病身の母、姉、恋人を残して再び戦場に帰った彼はフランス兵の攻撃を受け、夢中で相手を殺してしまう。しかしフランス兵のポケットに妻子の写真があったのを見て心を痛める。 30年アメリカ作品/監督:ルイス・マイルストン コレヒドール戦記/ジョン・ウェイン 1941年、フィリピンに駐留する米海軍に、真珠湾攻撃の報が入った。哨戒と伝令が任務だったブリック大尉率いる哨戒魚雷艇第三小艦隊も、日本軍爆撃隊の奇襲に応じ戦闘を開始する。 45年アメリカ作品/監督:ジョン・フォード 頭上の敵機/グレゴリー・ペック 戦火の激しい第二次世界大戦下、アメリカ空軍第918部隊の士気高揚に努めた指揮官の奮闘を描いた戦争映画の傑作。 49年アメリカ作品/監督:ヘンリー・キング 撃墜王アフリカの星/ヨアヒム・ハンセン 総撃墜機数158機という北アフリカ戦線の空の勇者ハンス・ヨアヒム・マルセイユ少尉の活躍と生涯を、実話に基づき描く戦記ロマン。 57年独国作品/監督:アルフレッド・ワイデンマン 史上最大の作戦:THE LONGEST DAY/ジョン・ウェイン 第二次世界大戦下の1944年6月6日、連合国軍がヨーロッパ戦線を終結に導いたD-デイ。その“ノルマンディ上陸作戦”を壮大なスケールで描いた傑作歴史スペクタクル。連合軍司令部の焦燥とドイツ軍部楽観、フランスのレジスタンスの活躍、空挺部隊の悲劇。4,000隻の艦艇と20万の上陸部隊、11,000機の航空機、18,000名の空挺隊員を動員しての史上最大の作戦・・・。そしてパリ解放へ・・・。 62年アメリカ作品/制作総指揮:ダリル・F・ザナック/監督:アンドリュー・マートン, ケン・アナキン, ベルンハルト・ヴィッキ, エルモ・ウィリアムズ 633爆撃隊/クリフ・ロバートソン 1944年、連合軍はノルマンディー上陸作戦を間近に控え、緊迫の中準備を進めていた。イギリス空軍にとっては上陸作戦の成功の鍵である「制空権」を握るために、ノルウェーにあるドイツ軍の兵器用燃料工場の破壊が急務であった。しかし、そこは巨大な断崖に守られた難攻不落の地だった!しかもドイツ軍は上陸地点に大砲を設置、敵の侵入は絶対不可能に思われた・・・。しかし633爆撃隊のグラント中佐は無謀とも言える計画を打ち立てたのである・・・ 63年アメリカ作品/監督:ウォルター・E・グローマン バルジ大作戦/ヘンリー・フォンダ 物語はノルマンディー上陸作戦から5ヶ月後破竹の快進撃を続けてきた連合軍は、ナチスドイツの崩壊は時間の問題だと考えていた。しかし当のドイツ軍は、起死回生の奥の手を用意していた。無敵の新鋭戦闘機部隊で空を埋め尽くすまでの時間を稼ぐため、猛攻撃に打って出たのである。これが“バルジの戦い”である。 65年アメリカ作品/監督:ケン・アナキン レマゲン鉄橋/ジョージ・シーガル 第2次世界大戦も末期の1945年2月。連合軍のベルリン侵略を恐れたドイツ軍は、ライン河に架かる橋を次々と破壊。そしてついに最期の橋─レマゲン鉄橋にも爆薬を設置した。一方、ベルリンを目指す連合軍もこの橋に到達。一つの橋を賭けた両軍の息詰まる攻防戦が始まった! 69年アメリカ作品/監督:ジョン・ギラーミン 空軍大戦略/ローレンス・オリヴィエ 1940年夏、ヒトラーとチャーチルの交渉は決裂。ドイツはイギリスに対して激しい爆撃を開始した。イギリスは断固抗戦を宣言するも、2500機を有するドイツ空軍相手にわずか600機のイギリス空軍の劣勢は明らかだった。その上、数々の“撃墜王”を生み出した「ドイツ飛行部隊」を迎え撃つイギリス空軍パイロット達の経験は浅く、その技術の差は歴然としていた。大敗必至かに見えた英国軍は決死の巻き返しを図るが・・・。 69年アメリカ作品/監督:ガイ・ハミルトン トラトラトラ!/マーティン・バルサム 70年米日合作/監督:リチャード・フライシャー, 深作欣二, 舛田利雄 パットン大戦車軍団/ジョージ・C・スコット 70年アメリカ作品/監督:フランクリン・J・シャフナー 遠すぎた橋/ロバート・レッドフォード 77年アメリカ作品/監督:リチャード・アッテンボロー メンフィス・ベル/マシュー・モディン 90年アメリカ作品/監督:マイケル・ケイトン・ジョーンズ

その他の回答(8件)

0

実話に基づいた映画。 『告発のとき』 名作と言われるもの。 『シンドラーのリスト』 『ライフイズビューティフル』 『大いなる陰謀』 番外。 『宇宙戦争』

0

ナバロンの要塞 深く静かに潜航せよ 鬼戦車T34 鷲は舞い降りた 大脱走 遠すぎた橋 戦略大作戦 パットン大戦車軍団 橋 ジョニーは戦場へ行った サハラ戦車隊 大列車作戦 追撃機 地下水道 ダンケルク 橋 暁の出撃 ブルーマックス キャッチ22 アフリカの女王 ミッドウェー 突撃隊 戦う翼 戦場にかける橋 眼下の敵 コレヒドール戦記 荒鷲の要塞 特攻大作戦 ヨーク軍曹 メンフィス・ベル スターリングラード トブルク戦線 アンツィオ大作戦