ここから本文です

遠足のお弁当に コンビニのいなりを持ってくる子 

アバター

ID非公開さん

2007/10/2211:39:18

遠足のお弁当に コンビニのいなりを持ってくる子

小学校ですが 娘の同じクラスの子で 遠足には いつも コンビニのいなり または のり巻きを持ってくる子がいるそうです。
(クラスで2人ほどいるそうです。)
もちろん おかずはないです。
また 同じ試合に行く子で お弁当に コンビニおにぎりだけを持ってくる子がいます。

あなたの周りでは こんなことありませんか?
これからは このようなことが あたりまえになっていくと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2007/10/2211:57:23

私は、あたりまえにしておくのも「問題」だと思います。
確かに、各御家庭でさまざまな事情があると思いますが、子供を思えば最低のことはしてあげたいものです。
お母さんが「やらない」家庭は、担任が注意をするとか、私の子供の頃もコンビニおにぎりだけしか持たせてもらえない友達がいました。
「かわいそう」と子供心に思っていました。そしてその話を、母にしました。すると、それから母は行事などでお弁当のときは必ず、その子と私を一緒に登校させて、せめてもの気持ちで朝のうちに「コンビニおにぎり」を海苔で巻いて作ってしまい、自宅でアルミホイルで包んでもたせました。お昼のときには、しんなりして見た目はおうちで作ったおにぎりになるから、よその子の目をごまかせるからです。
そこまでしておきながら、その子の分までお弁当を作らなかったのは、それがその御家庭の事情でやれる最低のラインだったからです。
お母さんの持たせた「コンビニおにぎり」を寂しくも大切に思っている友達でした。

アバター

質問した人からのコメント

2007/10/27 22:13:51

降参 たくさんの回答ありがとうございました。
私も学生の時にお弁当を持ってこない子がいたので母に言うと その子のお弁当を毎日母が作ってくれました。
その子は「一生忘れない。私の恩人。」と言っていました。
私も子供のお弁当の時は おかずを多めに持たせています。 
家庭の事情もいろいろあると思いますが 出来ないことを正当化してしまうのも・・・。子供は自分の親には なにも言いませんが いろいろ影響はあると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loo********さん

2007/10/2222:54:38

信じられませんが いるんですよ…

遠足じゃ有りませんが 息子が幼稚園の時、
お弁当日に(週3日) 隣の席の女の子が弁当を開けたら… 
ロールパン1個 とか 白ご飯とふりかけ とか…だったらしいのです
本人は 『おいしい おいしい』と食べていたようですょ

コンビニのおにぎりは 試合などに行く場合は 持たせる人案外いますよ…
食べたい時に食べれるし 子どもも喜ぶみたいです(いろんな種類の具材が入っているので…)

余談ですが…

娘が1年生の時 先生が 『朝ごはんを食べることはとても大事です』というような話をしていたらしく
クラスの皆に 『どんな朝ごはんを食べますか?ごはんですか?パンですか?』という先生の問いかけに
皆『私はパン!』とか『おにぎり~』とか『今日は食パンだったけど いつもはご飯!!』など様々な意見が出たそうですが
一人だけ『私、コアラのマーチ!!』と言った子がいたそうです
もちろん クラス中 笑いにつつまれるし 先生は呆気にとられて 『それは ごはんじゃなくて お菓子でしょ』と言ったら
『うぅうん…、お菓子だけどママが朝ごはんだって』と言ったそうです…
そういう世の中です… もう1年前の話ですが 未だに その子は週に1度はコアラのマーチが朝ごはんらしいです…

fun********さん

2007/10/2213:57:24

面倒だったり、苦手だったり、いろいろな事情はあるでしょうし、便利な世の中ですから、利用できるものは利用していいと思うのですが、
せめて、お弁当箱に移し変えるくらいのことはしてあげて欲しいですね。
他にも、おかずだって売ってるわけですから、それも詰めてあげればそれなりのものができるというものです。

ただ、うちの子も高学年になって、野球の試合で出かける時、弁当を持たせるのを嫌がるようになりました。
子どもたちの中では、コンビニの方が可哀想どころかカッコイイみたいな風潮があるようです。
手作りが恥ずかしいというか…。

当たり前の基準がどんどんずれてきているようで、嫌ですね。

frm********さん

2007/10/2212:45:09

気になっていました。
コンビニ弁当ならまだしも、先生に聞いた話ではカロリーメイトを持たせた親がいるそうです。
幼稚園でですよ!
さすがに先生が親に注意をしたら「栄養のバランスは取れますから!」って言ったそうです。
栄養よりも愛情だろ!!!!って叫びたくなりました。

tot********さん

2007/10/2212:04:44

都内在住ですが、10年以上前から
そのようなお子さんがいるという話はきいていました

いろいろな事情があると思いますので否定はしませんが
せめて子供のお弁当箱につめかえてあげるくらいは
してあげてほしいな、と思ってしまいます

私の子供の小学校でも、仕事を持っているご両親は多く
PTAや行事参加はできなくて当たり前、のような発言も出てきます

子育ての環境は人それぞれですが
肉体的にも精神的にも、子供が元気で健やかに育ってくれればいいなと思います

chi********さん

2007/10/2212:01:09

自分が子どもの頃の話…って事で、皆は手作りなのに、
仕出し弁当で辛かったなんてあるので、昔からある事だと思います。

でも、その当たり前が、そういった家事を引き受ける代わりに外で働かない
「専業主婦(または専業主夫)」がいるのに…であれば、それが問題なのだと
思います。もちろん、たまたま病気だったり、たまたま寝坊したりじゃなくって、
最初から作る気ない状態って事で。

それじゃ、専業主婦(夫)じゃないですよね??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる