ここから本文です

heroは女性にも使えますか?

flo********さん

2014/7/1315:32:41

heroは女性にも使えますか?

閲覧数:
5,342
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2014/7/1707:47:08

> heroは女性にも使えますか?

ふつうに使います。
というか、hero というほうがふつうです。

hero、heroine の違いは
hero「敬慕の対象となる、りっぱな、すごい人物」
heroine「敬慕の対象となる、 りっぱな、すごい女性」

辞書的な意味の第一義は、
hero「敬慕の対象となる、りっぱな、すごい人物」
heroine「女主人公」

グーグルによると
"he's my hero" 4,490,000件
"she's my hero" 2,810,000件

"she's my heroine" 214,000件
"my mother is my hero" 193,000件
"my mother is my heroine" 143,000件

  • wat********さん

    2014/7/1708:20:44

    この事情は、役者をみんな actor と呼ぶのに似ていますね。
    actress という語を使うときには特別な意味合いを帯びます。

質問した人からのコメント

2014/7/17 20:53:29

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tro********さん

2014/7/1623:50:17

heroは男女両方に使えます。ただし,女性に使う頻度はとても低いと言えます。

回答者のsugarセンセイがpeaceおじさんをバカにしていますが,知的階層がどうのこうのという話は関係ありません。sugarセンセイはまったくどうかしていますよ。女性に使っても「おバカ」などということはありませんので心配無用です。

それより,「原則として仕えません」という表現の方が使えません。peaceおじさんをバカにする前にご自分の足元を見つめ直してほしいものですね。

sug********さん

2014/7/1622:48:57

原則として仕えません。使う例もあることは知っていますが、知的階層はまず使いません。

ですから、ネット上で検索して「使う例があるから間違いない」という判断は極めて危険です。「おバカ」と判断されてもいいのならお使いください。

参考になれば幸いです。

pea********さん

2014/7/1411:48:47

heroは女性にも使ってますよ。

Hero: Lance Corporal Clarke stayed behind to treat wounded soldiers including Corporal Mather despite being injured herself after a Taliban attack
http://www.dailymail.co.uk/news/article-1210676/Hero-medic-shrapnel...

An American Hero: Army Woman Earns Silver Star and Makes History
http://www.womensmemorial.org/Education/WHM08KitUSA.html

sof********さん

2014/7/1315:46:43

普通は、
ヒロインです。