ここから本文です

鬼門ってなんですか?

par********さん

2007/10/2214:18:33

鬼門ってなんですか?

先日新しくはじめたバイト先に初出勤したのですが、
正面玄関横の勝手口は鬼門なので、
出入りをしないように言われました。
ならば別の場所に勝手口をつくればよかったのに...
と思いましたが、その勝手口の前には盛り塩が置いてあり、
何だか少々不気味です。
鬼門って何なんでしょうか?
また、盛り塩をする意味は...?

閲覧数:
2,044
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2007/10/2214:45:54

北東の方角のこと。

北東から南西に線を引いて水周り(トイレとか台所)をおくと
鬼門になっているので、よくないとか言いますね。
家を作るにも、ある程度の作法を守ってないと何かあったときに
あ~だこ~だ言われるのいやなものです。
その家は、なにか悪いことがあって、誰かにそこのと指摘されたのでしょう。

塩は、災いよけに良く使いますね(場所を、清めているのです)

質問した人からのコメント

2007/10/22 16:15:53

降参 ありがとうございます。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2007/10/2214:39:08

霊が通る入口 のようなものだったと思います。