ここから本文です

坂本弁護士事件にTBSは、どう関係しているのですか?

wrm********さん

2007/10/2217:18:48

坂本弁護士事件にTBSは、どう関係しているのですか?

閲覧数:
37,152
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2007/10/2217:24:28

坂本弁護士がオウム真理教の批判を行なったインタビューのビデオを、
TBSが放映前にオウム真理教に見せてしまいました。
ビデオを見たオウム真理教の幹部らが、
直前に迫っていた麻原彰晃の衆院選出馬に影響が出ることを危惧し、
坂本弁護士一家を殺害しました。

TBSが行なった行為は、
「情報源の秘匿というジャーナリズムの原則に反し、報道倫理を大きく逸脱する行為」です。

詳しくはコチラを

・TBSビデオ問題
http://ja.wikipedia.org/wiki/TBS%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E5%95%8...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2007/10/2217:28:23

1989年10月26日にTBSのワイドショー番組『3時にあいましょう』が、

当時社会問題化し始めていたオウム真理教問題について、坂本堤弁護士のインタビューを収録しました。

その情報を察知したオウム教団幹部の早川紀代秀・上祐史浩・青山吉伸らが、

TBSの千代田分室を訪れて抗議したことにより、坂本弁護士のインタビューの放送が中止されました。

さらに、TBSがオウム教団幹部にインタビューの模様を放送直前に見せました。

この後、同年11月4日に坂本弁護士一家殺害事件が発生。

こういった経緯から、TBSは取材源の秘匿というジャーナリズムの原則に反しただけでなく、

殺人事件のきっかけをつくったという批判もなされたのです。

詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/TBS%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E5%95%8...
こちらをご覧いただければ、その後の影響まで書いてあるのでよりよく理解が深まるものと思います。

ヽ(´ー` )