ここから本文です

同棲にかかる費用などについて教えていただきたいです。 私は、高卒の新社会人(...

aoi********さん

2014/7/1400:10:10

同棲にかかる費用などについて教えていただきたいです。

私は、高卒の新社会人(女)です。
お給料は15万ほどで毎月5万づつ貯金して今は15万円ほど貯まっています。

これからも最低5万は必ず貯金していく予定です。

予定では二年半ほど貯めて貯金が120~150万になったころに同棲かなぁと、恋人と相談しています。
恋人は専門学生でバイト代は奨学金返済のための貯金や親へ渡したりするので同棲費用の貯金は無理にならない範囲でしか出来ないとのことで納得しています。

恋人はマンガ家を目指しているので夢の応援とともに初期費用、同棲後の費用も出来るだけ私の方で貯金して払っていこうと思っています。(もちろんある程度は払ってもらいます。)

そこで本題なのですが、
1.同棲の初期費用、また同棲後にかかる費用とはいくらくらいなのでしょうか?家具一式新しく買うのと、家賃は5~7万代の1LDKで考えています。
2.高卒の年収では入居審査に落ちてしまったりしますか?

まだまだ世間のことを知らない子どもですが将来のためしっかりと考え行動していきたいです。
足らないところ、不明点などあれば補足していきます。拙い文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwb********さん

2014/7/1400:29:56

入居審査は大抵は保証人(親など)を求められるので、働いて収入のある親を立てれば大丈夫だとおもいます。
東京などは敷金など最初何ヶ月分もっていうので、かなりかかるのだとおもいますが…

あとは、家具や、家電ですよね。

私は以前同棲する時に何も無いようなところから始めて二人で少しずつ揃えて行きました。

贅沢しなければ家電や家具を揃えても20万もあればたりるとおもいます。

生活費は
家賃70000円+光熱費15000円+食品40000円+雑費10000円+生命保険代など8000円(最低ラインで二人分)+昼のお弁当に充てるお金(いくらか)+貯金(いくらか)

こんな風に見積もってギリギリな感じの生活レベル

大変だけど、若い頃の貧乏はいくらでも耐えれますよ(^_^)
私もそうでした!

ただ、自分ばかり負担しないようにね。彼も折半!をなるべく!

甘えが出て来ますしあなたの不満も出て来ますよ。

頑張ってね(^∇^)

• 質問者

aoi********さん

2014/7/1522:42:51

やはり賃貸の初期費用は地域によって変わっているのですね…。
    今は大阪在住で同棲後も大阪希望なので大阪での初期費用について調べてみます!

家具家電や生活費など詳しいお見積もりありがとうございます!
    ギリギリの生活とのことで、150万は貯めてから同棲を始めようかなぁと考え直してきました…!
    恋人も私も少し苦しい生活が続いているので少しでも幸せに、裕福に生活していきたいのです…。

金銭面で甘やかしているのは自覚しているのですが、それほどまでに恋人は努力家で夢に向かって必死なので…ついつい甘やかしてしまいます。
    ですがご助言の通りなるべくお金の配分には気をつけるように心がけます。

ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

リクエストマッチ

2014/7/1413:24:45

>これからも最低5万は必ず貯金していく予定です。
現在は実家住まいでしょうか?
一人暮らしをしているなら分かりますが、実家住まいならもっと貯金に回せそうな気がします。

1.同棲の初期費用と言うのは有りません。
賃貸契約の初期費用は敷礼抜きで家賃の3~4倍です。
家賃を5~7万で考えてますけど、そもそも幅が有りすぎですし、家賃は月収から上限を決める物です。
月収の1/3が上限になります。
恋人は学生でバイトと言う状況なので、収入の有無はあまり関係無いですね。
社会人で収入も多いあなたが基準で考えてください。
家具などは何を買うかを選んで値段を調べるだけです。

2.審査と言うのは収入に対して家賃がどうなのかと見ることなので、高卒の年収だからという事は関係有りません。
収入に見合った物件を選ぶしかないことです。
ただ、未成年の場合は親の承諾か親が契約しないと借りれないので、まずは親に相談しましょう。
同棲なので双方に保証人も必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる