ここから本文です

発達障害かもしれない子供は普通の保育園や幼稚園に通えないのでしょうか?

kaw********さん

2014/7/1405:29:57

発達障害かもしれない子供は普通の保育園や幼稚園に通えないのでしょうか?

3歳検診のときに検査を勧められ、来年2月に病院での検査待ちです。
現在は障害施設の園に週3ほど通っています。

4歳から通う施設として、
児童福祉法に基づく福祉型児童発達支援センターとして保育園にあたるところの
見学が今度あります。
我が子は診断待ちの状態ですが普通の保育園などに通うことは無理なのでしょうか。
上記の福祉センターに通わせたほうがよいのでしょうか。

色々教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/1409:29:23

公立保育所で勤務をしています。

日々の育児お疲れ様です。

質問ですが、その地域にもよると思います。私の住んでいる場所は田舎というこもあり、公立の保育所、幼稚園は積極的に受け入れ支援を行っています。また、福祉センターや通所施設とも協力し合いながら保育しています。月、水、金は保育所、その他は通所施設....といった感じで来られるお子様もいらっしゃいます。

やはり地域全体で一人のお子様に関わることを目指すことは大切なことですので。

大人だけでなく、子どもたちからも個性として受け入れられることによりお子様の成長、そして周りの人間の成長にも関わると考えているからです。

ですから質問者様やお子様と関わっている方々とも話し合い、受け入れ先を探されてはいかかでしょうか。ただ、センターより保育所、幼稚園のほうがいいとは限りません。保育士や幼稚園教諭には勉強の義務がありますが、専門の方々のほうが知識として豊富にあることは確かですので。。。
現在通われていらっしゃるところで、質問者様の想いなどを一度相談されてみてはいかがでしょうか。

お子様はもちろん質問者様にとってよりよい方向に向かうことを願っています。

質問した人からのコメント

2014/7/16 16:25:26

降参 園の先生にも相談したところ保育園に通えるということなので、検討していきたいと思います。 皆様、詳しいアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みゃゆさん

2014/7/1419:54:33

入りたくて、園が受け入れてくれるのならどこにでも入れますよ。
家の長女は診断がつかずグレーな状態で、専門の施設にはいけませんでしたし(そもそもなかったと思う)私も働いていなかったので幼稚園しか選択肢がありませんでした。
が、幼稚園は回りにあるのはマンモスばかり、先生の目が届かないことも多いからしっかりした子しか行けないといわれ、規模が小さく先生の目も行き届く保育園に入れるために働きました。

保育園では事情を説明して見学させてもらい、仮入園で子供の様子を先生にもみてもらい、はじめの1年は加配の先生を付けてもらい、次の一年は担任の先生に懐いていて環境をあまり変えないほうがいいでしょうと同じ担任にしていただくという配慮をいただきました。(1学年1クラスだったのでお友達は3年一緒)

それとは別に市が主催する発達の教室に通っていて、そこのお母さん(入園前からメンバーが同じなので入園した頃にはかなり打ち解けていた)の悩みは入園してから全部「園の理解」でしたね。先生とうまく連携が取れない、幼稚園に入れて失敗だった、給食食べないけど先生は一人ひとり見れないから今から加配の手続きしているけど、予算が出なかったら加配も着てもらえない、園が加配を入れたがらない、子供同士のトラブルも普通のこと同じようにされるので毎日子供が発狂。。。ま~皆大変そうでした。
家はよく対応してくれて、いい園だったみたいです。

普通の園に入れた場合は親も子供も周りに「理解」を求めないといけないと思います。が、園は教育方針に合わないなら辞めていただく。って姿勢だし、同級生の生徒にもある程度のレベルがないと迷惑をかけるので、不満をもたれたりもします。

家は周りに恵まれまして、小学生になった娘は問題なく学校に行けています。
暖かく見守ってくれた保育園の先生とお友達とのあの時間は子供の成長にとって大切だったと思います。
長くなりましたが、無理はしないほうがいいですよ。

mar********さん

2014/7/1418:11:54

普通の幼稚園や保育園でも受け入れOKの方針の園なら通えますよ。ただ、普通の幼稚園は療育施設ではないので、障害(疑い)のあるコに対して適切な関わり方や療育的な配慮ができない可能性があります。

また、先生もそのコ1人を付きっ切りで見ることはできないので、多少目が離れても危険のないコでないと難しいかも。
うちは目を離すと教室を出て行ってしまうタイプなので無理でした(目を離したすきに事故が起こる可能性がある、ということで)

私の知り合いで、わりと落ち着いているタイプの子は普通の幼稚園に通えていますし、多少落ち着きのない子でも加配の先生が付く幼稚園に通ってる子もいます。

どちらを選ぶかは親の希望だけでなく、お子さんのタイプや幼稚園の受け入れ体制を考慮して決めたほうが良いかと思います^_^

ちなみに普通の幼稚園に通ってる子もほとんどが療育も併用して通ってます。

また、最初は療育施設のみに通っていて途中から保育園に移る子もいます。「発達が進んできたので普通の保育園での経験をさせるため」、とか「親が働きに出るため」とか理由は様々です(空きがないと入れないですが)

逆に最初は普通の幼稚園保育園だったけど途中で療育施設に変わる方もいますよ。こちらは「幼稚園に入ったけどやっぱり集団生活が難しかった」「もっと療育的な配慮が欲しいから」という理由が多いです。
(こちらも空きがないと入れないですが)

長々と書いてすみません^_^;

yu_********さん

2014/7/1412:37:33

障害と一口に言っても、多種多様にあると思います。
お子様の様子を一番良く知っているのは、お母様だと思います。
そして、社会に、集団においての様子が一番良く分かるのは、現在通われている障害施設の方ではないでしょうか。

大人も子どもも、家での生活と集団の中での生活では違います。
親が見てやれない時間帯、お子様のケアをしてくれるのは誰でしょうか?

息子は6ヶ月のときから保育園に通っています。
2歳のころ、集団でのペースについていけていないようだと話があり、幼稚園の願書を出す時期にごく軽いけれど障害だと思われると診断がありました。
以降、保育園では先生が一人つき、特別扱いです。
運動会でも発表会でも、特別に目をかけていただいています。
保育園では支援センターとまめにやり取りをして、障害のある子、その可能性のある子をケアしていく体制にあり、とても良くして貰っています。
ただ、本人は環境の変化に弱いので、幼稚園はあきらめました。
暴れるようなタイプでもなく、脱走や話しを聞けないこともないのですが、集まりにはあまり集中できず、行動の変わり目に別のことに興味が行くとみなと同じには動けないようです。

質問主様のお子様は、幸運にも検診でアドバイスがあり、障害施設にも通えるようになったんですよね。
本人の様子が良くわかる専門家が、お近くにいらっしゃるのはとても幸運なことだと思います。

集団に入れることがいいことだというわけではないと思います。
最終的には、お子様がどんな環境に居るのが一番居心地がよく、将来のためになるのか。それが大事なのではないでしょうか。

園によっていろいろなケアの仕方があると思います。
障害施設の方の意見や、保健センターの方、保育園や幼稚園の方の対応をよく吟味されて、結論を出されると言いかと思います。

私のところでは、市役所に行くと幼稚園のリストのようなものがあり、その中に障害児の受け入れができるかどうかも記入があったりします。

希望の園には入れないかもしれませんが、お子様とお母様が安心して過ごせる園が見つかることを願います。

oka********さん

2014/7/1409:41:49

公立幼稚園の場合、特別支援学級や個別支援学級などがあります。
診断がでれば、むしろ優先枠すらあります。
お金の問題ではないと思いますが、発達支援のある福祉センターの方が通常の保育園よりも補助がでていますからかなり安いです。
通常の保育園に、と考えられるのでしたら、いつ降りるのかわからない許可をずっと待たねばなりませんし、
無認可保育園はかなりの高額で、色々厳しいとは思いますが、受け入れてくれるとは思います。

幼稚園の場合は、多かれ少なかれ選考がありますから、面接であまりにも手がかかると思われた場合、お断りされる場合もありますし、
もしくは、「加配をつけるために診断がでるまで許可は保留にしたい」と告げられる場合もあるでしょうし、
喜んで受け入れてくれるところもあるでしょう。(キリスト教系幼稚園の場合、差別をしないというのが根底にあるために、比較的受け入れてくれやすい)

ただ、入れるだけ入れて、基本的には集団生活、全体のケアはあっても個別ケアが少ない、お遊戯会などで我が子1人踊らずにいてもほったらかし…という状態になるならば、支援が行き届いた施設や個別支援のある学級に入られた方がお子様にとっては過ごしやすいと思われます。
その辺りはご両親の判断によるとしかいえません。

福祉センターにおいて、あまりにも重度な子しかいないために、のびしろが少ないのではないか、と思われるならば、我が子を受け入れてくれる、フォローがありながら通常学級の幼稚園を探す、というやり方もあるでしょうが、来春の年中?から通うのならば、皆さん、もう幼稚園のあたりをつけてますから、出遅れ感はあるでしょう。
福祉センターや支援センターは、お子様だけでなく、ご両親であるあなたも、支援する施設ですから、
一般幼稚園を視野にいれているならば、福祉センターに相談されてはいかがですか。
個別支援学級のある一般幼稚園の提案もしてくれるかもしれません。

dan********さん

2014/7/1408:40:57

それは園によるのでは?

お子さんに適したケアが出来ないと断られるところもあれば、受け入れるところもあると思います。

けど、知識のない園に無理矢理入れても良いことないと思いますよ。
障害児保育の勉強をちゃんとしてる園が良いかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる