ここから本文です

今日の国会でCランク大学出身の安倍首相は答弁で、ほとんど官僚ペーパーの丸読みで...

ils********さん

2014/7/1412:14:08

今日の国会でCランク大学出身の安倍首相は答弁で、ほとんど官僚ペーパーの丸読みで、ずっと下を向いて答弁してましたが、

このような大事な集団的自衛権に関する答弁を官僚ペーパー見ないで答弁しても許されるのでしょうか?安倍首相が自ら考えた案なら、堂々と質問者の顔を見て答弁するべきでは?自分の頭の中では整理できてないから、Cランク大学だから、暗記もできないのですか?英語スピーチも紙見ながら下手な英語でオーストラリアで喋っていたが、自分で立てた案ではないのが一目瞭然。あのくらいの答弁練習もせずに、このような大事な審議事項をペーパー丸読みでは国民は許さないよ。ちゃんと顔を上げて質問者の顔を見て答弁しろよ。

補足官僚ペーパー見て答弁しても許されるのでしょうか?

の間違いでした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2014/7/1421:37:14

前略

仰る通り、7月3日(木)のクローズアップ現代の菅官房長官と大同小異の、
しどろもどろの答弁ですね。

そもそも、安倍晋三の憲法違反の7.1閣議決定は、歴代自民党の憲法と安保法制見解を外形上、踏襲している、
という体裁を採らざるを得ない為、
歴代自民党の憲法と安保法制見解の文章のつまみ食いの継ぎ接ぎだらけだから、
全体の論理構成と各論の詳論を正確に理解して自分の言葉で語るなんて、
与党協議会座長の高村正彦にも、土台無理な芸当。
精々、閣議決定のアンチョコのカンペ片手に、一方的にまくし立てるのが良い所。

一括法制化の提案を直ぐせず、
『ガイドライン』で米国と口裏を合わせて文言調整(河野談話と同じ作業)した上で、
来春の統一地方選後に、強行採決の期限ありきで提案するらしいが、
そりゃ、今提案したって、
満足に提案趣旨説明する、
主体的力量もないんでしょ。

何より、次の国政選挙以降、アベノミクスの幻想で詐取した議席の維持の不可能を自覚しているので、
過去の「民意」の錦の御旗を詐称できる内に、
ヤラズぶったくりの閣議決定を強行したんです。

質問した人からのコメント

2014/7/17 13:19:41

成功 次の衆議院選挙でお灸をすえないと、自民党はどんどん暴走するな。国民の民意を無視して勝手に何でも決めようとしている。第2次世界大戦前と同じような状況になってるよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ipp********さん

2014/7/1412:18:34

官僚・東大主義派ですか?
Cランクとか関係ないじゃないかな??
自分の言葉でって意見はまともな意見だと思うけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる