ここから本文です

厚生年金基金の解散通知が届きました。問合せをしたら選択一時金の請求が出来るの...

bar********さん

2014/7/1412:44:37

厚生年金基金の解散通知が届きました。問合せをしたら選択一時金の請求が出来るので申請をしてくださいと勧められました。概算で40万ほどらしいのですが申請した方が良いのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

リクエストマッチ

2014/7/1414:36:16

厚生年金基金には厚生年金の保険料の一部を代行で運用している代行年金と、別に掛金を出して運用している加算年金の2つが含まれます。

このうち一時金で貰える選択ができるのは加算年金と解散により清算して残った余剰金を分配したものです。代行年金は一時金では貰えず代行返上して厚生年金に返すか、普通解散で企業年金連合会に移す(将来そこから年金として貰う)かのどちらかです。

加算年金は一時金で貰うか、別の企業年金に移すか(新たに会社がその制度を導入すればですが)、企業年金連合会に移して年金とするかの選択が一般的です。
どのくらいの年数加入していたか分かりませんが、40万というと多い額ではなく年金にしてもそうメリットは無いので一時金を勧めるのかもしれません(会社としても簡単だし)。
企業年金連合会へ移す選択もあるならそれもいいでしょう。年率2%以上の運用率が付きますし。

ちなみに私の加入していた基金が10年前に解散した時は企業年金連合会に移して終身年金にしました。一時金で貰ってローンの返済に充てた人もいました。

• 質問者

bar********さん

2014/7/1818:54:50

なるほど良く理解出来ました。加算年金です。加入期間は13年くらいだったと思います。前職のときに加入していて今の会社は厚生年金基金はありません。先にもらっても後でもらっても大した金額では無いようですね・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/18 18:55:46

分かりやすい説明ありがとうございました。妻と相談してみます。

「厚生年金基金 解散 分配金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2014/7/1413:22:25

解散後に分配金として受け取る選択肢は提示されていますか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8363340.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bac********さん

2014/7/1413:18:04

基本的に
厚生年金基金で解散が出来る組織はまだ幸せで,厚生年金のお金を代行していて預かっていたお金を全て,年金機構にお返しするだけの資金があったというわけです。
ここで代行部分を全額返還することで,今まで厚生年金に全額入っていたという扱いになるので厚生年金部分は年金基金か絡む前の状態に戻ったとというわけです。
とうぜん,返還しても会社が加算で出していた福利厚生分のお金はまだ残っているというわけです。それをどう扱うかは年金基金の方針・やり方次第です。
残った資金だけでほそぼそと独自の年金を継続するか分配して分けてしまうかですね。
解散では年金を払って行けませんので連合体のような組織があってそこで年金を支給することもできると思いますが,「一時金」でほしければ一度のある程度のお金をくれるというこおtですね。 年金でもらえる場合もあるので選択なのでしょう。
自分でどちらがいいかですね。 年金なら総額は多くなると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

top********さん

2014/7/1412:49:14

年金基金は解散したら、分配されます。
後継の業務を引き継ぐ基金などがない場合は、分配により収めていた額が返金されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる