ここから本文です

助けてください。illustratorのファイルが開けなくなりました。

ajt********さん

2014/7/1413:48:41

助けてください。illustratorのファイルが開けなくなりました。

原因としては、リンクした画像が重すぎる、リンクしたフアイルの保存してある場所を一度にたくさん変えてしまった、メモリ不足、など心当たりがありすぎます。

ファイルが開ければどんな解決方法でもいいので教えてください。片っ端から試したいと思います。
最悪、リンクした画像のリンクが切れても配置し直すので良いです。

助けてください。
どうかよろしくお願いします。

補足補足です。

開こうとすると「ファイルが読み込めません」と出てきて開けません。

閲覧数:
10,370
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2014/7/1414:07:53

OSおよびIllustratorのバージョンはなんでしょうか?

OSのメンテナンスはしていますか?
メモリーの容量はどれくらいですか?

作業途中のバックアップファイルは存在していますか?

AcrobatなどPDFを読み込むソフトから「ファイル>開く」で開けますか?


http://suzuki-design.blogspot.jp/2013/09/illustratorcs5.html
配置している画像が壊れて、Illustratorデータが開かなかった例

>なんと、配置したphotoshopのPSDデータが開かない。これも壊れたのかと思い、元データからPSDデータを作り直し、開かないデータと同じ名称にして、上書きした。

>ここで、はっ!とひらめき、開いてくれなかったイラストレーターのファイルを開いてみた。すると、なんと!
>壊れたPSDと変わった新しいPSDを読み込んでイラストレーターファイルが開いてくれたのだ!


ぐぐる「illustrator ファイルが読み込めません」


http://roserogue.blogspot.jp/2012/07/blog-post.html
>「ファイルを開けません」という無慈悲なウインドウが出てファイルを開けないことがある。
そのときのtips。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2014/7/1712:04:25

私も以前、画像が多いデータを作っている時にファイルを開けなくなったことがあります。

私の場合は、
イラストレーターで新規作成→「配置」から開けなくなったaiファイルを配置→埋め込み
で元データを読み込むことに成功しました。
ただ、画像データは復元できず、一部オブジェクトも消えてしまうなどの影響はありましたので、そこは作業しなおしました。

原因にもよると思いますが、参考になれば。。。

yam********さん

2014/7/1512:48:55

リンクしている画像が原因の可能性があります。
リンクさせないように画像をもとあった場所から移動させてからイラレを開いてみましょう。

OS、イラレのバージョン、リンク画像を制作したソフト名とバージョンを書いておいた方が解決して貰えやすいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oeb********さん

2014/7/1415:36:24

リンク画像とaiを同一階層の
フォルダに置いて開くだけ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる