ここから本文です

酸性の水溶液には水酸化物イオンは存在するのですか?すると書いてあるのですが。

bb2********さん

2014/7/1420:36:20

酸性の水溶液には水酸化物イオンは存在するのですか?すると書いてあるのですが。

例をあげて頂けると嬉しいです!!

閲覧数:
472
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zaa********さん

2014/7/1420:49:22

どんな酸であっても存在します。
水のイオン積ご存知でしょうか?
Kw=[H⁺][OH⁻]=10⁻¹⁴ ってやつです。
中性というのは[H⁺]=[OH⁻]=10⁻⁷のときですが、酸性になって水素イオン濃度が高くなって言っても、[OH⁻]は上のKwの式に当てはまる濃度で存在します。
pH が3.0の場合は、[H⁺]=10⁻³ですから、[OH⁻]=10⁻¹¹(mol/l)という濃度になります。

一般式は[OH⁻]=10^-(14-pHの値)と言う事になります。

質問した人からのコメント

2014/7/15 12:25:52

水のイオン積で求めるんですね笑

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

htm********さん

2014/7/1509:58:31

どこに書いてありましたか。どういう場面ででしょうか。

存在するということであって意味がある量であるかどうかとは関係のない話です。酸性というのは水素イオン濃度が水酸化物イオン濃度に比べて大きいということから出てくる性質です。この違いが大きければ存在しないと考えても差し支えありません。100倍以上違えばもう十分でしょう。