ここから本文です

県犬養三千代(橘 三千代) について… 謎が多い方ですが、 ふと、考えました...

ヒメさん

2014/7/1422:23:55

県犬養三千代(橘 三千代)
について…

謎が多い方ですが、
ふと、考えました。
藤原不比等との間に
光明子(藤三娘)後の光明皇后
を出産していますよね。
その時、三千代はいったい

何歳だったのでしょつか、
かなりの高齢出産なのかな?
前夫にも子供がいるが、想像よりも
若いのか?さっぱりです。
本を読んでもイメージ出来ないから
、もどかしくて…
出産後もチラホラ歴史に出て来るし、…
本当に謎で…解らないです。
詳しく知りたいです。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ook********さん

2014/7/1423:34:18

イメージ的には

橘 三千代は15歳で出仕

最初の夫、美努王との長男橘諸兄(葛城王)を19歳で出産
おそらくこの時代に軽皇子(文武天皇)の乳母となる

(生年不詳)次男橘佐為出産
(生年不詳)長女牟漏女王出産(不比等の次男に嫁ぐ)

29歳で夫が筑紫大宰率に任命され三千代は仕事を選び、離婚

藤原不比等との娘光明子を31歳で出産
(生没不詳)藤原多比能出産
(多比能は同母兄の橘諸兄に嫁いでいるため実子ではない可能性も高い)

68歳で病没

• 質問者

ヒメさん

2014/7/1423:38:51

やっと、見えて来ました。

多比能は疑問視されているので、
    質問にあえて載せんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2014/7/1923:04:59

県犬養三千代(橘三千代)と言う人は、不思議な人物です。
「壬申の乱」で、「九州倭国系」と「天智―藤原系」がガチンコで権力闘争をし、九州倭国側が、天智ー藤原系を制圧、大宰府(遠の朝廷)から新益京(藤原京)に遷都して来て、両陣営との政略的婚姻もあり、九州倭国系の皇統を、「九州倭国系の官僚」と「天智ー藤原系の官僚」とで支える奈良朝政治が展開されますが、両者は暗闘の連続です。
この様な状況下、両陣営の間に入り、「壬申の乱」の再来を阻止しようとした偉大な女人です。
彼女は九州倭国系の人物ですので、最初は太宰帥の栗隈王(壬申の乱の前に大友が味方につけようとして断られた人物)の息子の三野王(美奴王)に嫁いで、葛城王(後の降臣して橘諸兄)を産んでいます、この出産の時、彼女は文武の乳母となったというのは可能なようです。
文武は、「日本書紀、続日本紀」のうえでは「草壁と阿閇の子となっていますが、実際は高市と阿閇の子で、九州倭国系の天皇です」。
本当に、文武が「草壁と阿閇の子で天智ー藤原系であれば、この上なく危険な乳母のはずで、橘三千代が乳母となったという事は、文武は間違いなく九州倭国系の天皇です」。
彼女の子、橘諸兄は藤原四兄弟が天然痘により死去すると、聖武の右大臣として九州倭国系の官僚の筆頭になり、孝謙にも使えています。
橘三千代は、その後、藤原不比等と再婚し安宿媛(光明子)を産み聖武に嫁がせた、という事になっていますが、
でもこの再婚が、本当に実際の話であるかどうかについては、大いに疑問のある事柄です。
「文武の妃、宮子と言い、聖武の妃安宿媛と言い、続日本紀は藤原系の子女と言っていますが、何かすっきりせず、藤原系を前面に出そう出そうとしている印象です」。
彼女以外に、県犬養広刀自と言う人物が「聖武の妃に入って、井上内親王、不破内親王、安積親王を産んでいますが、藤原氏との暗闘で不幸な存在です」。
「不比等と三千代の子の多比能と言う娘が橘諸兄に嫁ぎ橘奈良麻呂を産んでいます」、これも多比能が本当に不比等の子であるかどうかも疑問のある所です。
この様に見てくると、「県犬養氏」と言うのは、多治比氏や阿部氏と同じように、九州倭国系の天皇に子女を入れて外戚の座を確保し、天智ー藤原系に対抗したが、最終的に敗れ去った氏族と言う印象です。
橘三千代は、晩年娘の光明子と二人で、九州倭国系の寺院である法隆寺にたくさんの寄贈をしていて、完璧な九州倭国系の人物です。
橘三千代の人物像を理解するのに、参考になりましたでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる