ここから本文です

教えて下さい。 レッカー車を運転するには免許が必要ですか?

jan********さん

2014/7/1509:10:03

教えて下さい。
レッカー車を運転するには免許が必要ですか?

閲覧数:
10,578
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xm_********さん

2014/7/1510:09:15

「レッカー車」だけじゃまぎらわしいから気をつけようね。

一般的に「レッカー車」というと、故障した車両をけん引する車両のことを指すことが多いけど、業界じゃいわゆる「クレーン車」のことを指すことが多いんですよ。

で、けん引用のレッカー車の場合、故障車を引くことについては免許は不要。(ただ、できればけん引免許も持っていた方が安心ではあるけど。)
また、大型トラックやバスなどをけん引する大型のレッカー車なら、当然「大型自動車」の免許が必要になります。

クレーン車の場合、形態によって「大型自動車」の免許が必要な場合と「大型特殊自動車」の免許で良い場合がある。クレーン車の分類では前者を「オールテレーン」と言い、後者を「ラフテレーン」と言います。
クレーンとしての運転席と走行用の運転席が別なのが「オール~」で、一緒なのが「ラフ~」と思えばよいです。

クレーンとして操作/作業するには、上記とは別に「移動式クレーン運転士」の資格が必要です。公道上を走行せず、決められた敷地内に限定した作業なら「~運転士」の資格だけでも法的には問題ありません。(できればクレーン車の形態に応じた資格を持っていることが望ましいですが。)

質問した人からのコメント

2014/7/15 11:44:04

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yp4********さん

2014/7/1509:50:39

車の大きさにより、普通、中型、大型が必要ですが、けん引はいりません。クレーンの免許は必要です。

him********さん

2014/7/1509:29:19

普通免許が必要です。

大型車を牽引するような車なら中型や大型が必要です。

reg********さん

2014/7/1509:15:54

中型と牽引が必要かな?

クレーン付きなら、移動式クレーンと玉掛けが必要・・・但し、5t未満は現状は任意です。

ara********さん

2014/7/1509:14:07

当該レッカー車の車両総重量、最大積載量、乗車定員
に則った運転免許があれば可能です。
レッカーだからと言って特別な資格は要りません。

レッカー会社が独自に講習などをやっている場合が
あります。