ここから本文です

hCGが分泌されるのは受精後ですか?着床後ですか? 受精した時点でhCG分泌という...

sma********さん

2014/7/1512:22:50

hCGが分泌されるのは受精後ですか?着床後ですか?
受精した時点でhCG分泌という説と着床時に分泌というのどちらも聞くのでどちらが正しいのか知りたいです。
ご存知の方教えて頂きたいです!

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/7/1512:36:58

>hCGが分泌されるのは受精後ですか?着床後ですか?

着床と同時です。

>受精した時点でhCG分泌という説と着床時に分泌というのどちらも聞くのでどちらが正しいのか知りたいです。

受精しただけではhCGは生産されません。
着床すると、胚は子宮内膜に「絨毛」を伸ばして潜り込んでいきますが、hCGはその絨毛で生産されます。
同様に「化学的流産」=妊娠反応のみ陽性で胎嚢が確認できる前に流れてしまうもの、の説明として
「受精したのに着床しなかった」や「着床できなかった」というのをよく見ますが、これも間違いです。
妊娠検査薬に反応するhCGは上記のように、着床と同時に絨毛で生産されるホルモンなので、
化学的流産=着床はしたが胚が早期に死んだ、が正しい説明です。
着床しなければ妊娠検査薬は陽性になりません。

質問した人からのコメント

2014/7/15 18:25:56

詳しくありがとうございました!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる