ここから本文です

大学選びに悩んでます。 高校2年生です。自分は競艇が好きで競艇場行ったりしてい...

gar********さん

2014/7/1520:04:46

大学選びに悩んでます。
高校2年生です。自分は競艇が好きで競艇場行ったりしていました(舟券は買ってませんよ)。

そうしているうちに競艇に関わる仕事に就きたいと思ったのですが、目が悪くて選手は無理なんで、興味のあった機械工学にもつながるモーターに関する勉強をしたいなあと思いました。
消音モーターにも興味があって最終的には普通のモーターと同程度の威力のある消音モーターをつくったり、ウォータージェットの実用化などに関わりたいとまで思っちゃってます。

そこで質問なんですが、競艇のモーターについて学ぶことができるような大学でいいところがあったら教えて下さい(出来れば学科も)。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nad********さん

2014/7/1702:28:06

競艇のモーターを学ぶところはおそらくないでしょう。機械工学へ進学したらよろしいのではないのでしょうか。

まずは基礎科目として現代物理学の量子力学、材料力学、熱力学、流動力学、熱力学、制御工学、電磁気学、プログラミング、CADなど工学の基礎知識を身につけて専門の機械工学を勉強する事になるのではないのでしょうか。どの専門を勉強するにしても工学の基礎となる学問は必要でしょう。

競艇に関わる仕事につきたいのなら笹川一族の会社へ就職してください。競艇に関するありとあらゆるものが笹川一族が独占しています。ピット、消波装置や競艇に必要な設備、ネット投票システム、両替機、などすべて笹川一族です。

競艇のモーターは笹川一族が経営するヤマハ発動機です。そこの開発部門へ行けばいいんじゃないんですか。また他のモーターの実用化となってくると「一般財団法人 日本モーターボート競走会(昔は笹川一族が会長の社団法人全国モーターボート競走会連合会を解体してその業務を引き継いでます。笹川一族独占の批判があったためです。)」が採用しない事には使用する事ができませんので採用させるにはこちらとの関わりを持つ必要もあります。

今はみんな消音型モーターになってますが、標準型と比べて確かに出足性能が少し低くなりますが、性能自体劇的に低下しません。

またウォータジェットにすると推進機構が異なりますので操縦に難があり操縦方法も異なりますので競艇ではなく全く別の競技になってしまいます。数年前、模擬レースが行われましたが計画自体なくなりました。実用例は、高速舟や高速巡視艇、ミサイル艇など船舶もありますが最も多く採用されているのは魚雷です。原子力潜水艦に採用される事もありますがこれは出力に余裕があるからで競艇に使用されるモーターは水冷式縦型直列2気筒2サイクルのガソリンエンジ44.9ccと決められておりますので運用が難しいというのもあります。また選手が整備できるのか?操縦方法の他に動作も違いますので、操縦方法が異なりまりその技量の他に出力のコントロールという技量が必要となります。プロペラ機は各選手が0.00秒スタートを目指して、独自のタイミングでスロットルを握って、つまり他艇より早く最高速度に達するためには、スタート勘と舟足です。つまり高出力の時間が長い程、最高速に達するまでの時間が短くなります。ウォータージェットの場合は早く最高速度まで達するためには出力をなめらかに上昇させなければなりませんのでここで腕の差が出てきます。コースやルールなどから変更する事が前提となります。別の競技になるというのはこういう意味です。

工学系の大学を卒業してヤマハ発動機に就職するのが現実的なのではないでしょうか。そこで競艇のモーターに関われるかどうかは分かりませんが。

質問した人からのコメント

2014/7/17 16:58:47

降参 細かい説明ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる