ここから本文です

家に帰ると嫁が倒れていて、そのまま入院。意識は取り戻したが子供達以外の記憶が...

kam********さん

2014/7/1522:01:45

家に帰ると嫁が倒れていて、そのまま入院。意識は取り戻したが子供達以外の記憶が全く無い状態。その時に携帯と財布が見当たらなくなった。家の中を探してみると消費者金融の契約書や複数の個人

名で振り込まれたり振り込んだりを繰り返している資料が見つかる。ワタシはどうしたら良いのでしょうか?また、周りの人に話しをすると必ず離婚するしかないと言われるのですが、離婚したことによって何が変わるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2014/7/1715:38:33

嫁の借金をあなたが肩代わりしなければならない、と考えている人が多いから「離婚するしかない」という助言があるのです。
基本的には、あなたが知らない嫁の借金をあなたが返済する義務はありません。
勝手に連帯保証人にされている場合でも同じです。

もちろん貸している方は、あなたが旦那だから責任はある、ということを言って取り立てようとします。
その場合に一度でも数円でもあなたが肩代わりをしてしまうと、あなたが返済の意志があることの証明だ、と言われることにも繋がりますので注意してください。

後は記憶をなくした奥さんの治療等だけを考えて、早く良くなればいいですね。

質問した人からのコメント

2014/7/18 06:18:41

返答ありがとうございます。
只今、色んな未払いが出てきているので、両家の親に挟まれ参っていますが、子供の為にも私がしっかりしなければと、思っています。

「家に帰ると必ず嫁」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる