ここから本文です

7月14日 すごく蒸し暑い都下の公園の夕方_ヒグラシが沢山鳴いていました。 ...

アバター

ID非公開さん

2014/7/1522:37:47

7月14日 すごく蒸し暑い都下の公園の夕方_ヒグラシが沢山鳴いていました。


毎年、梅雨明けに一斉に鳴きはじめるのは、アブラゼミ。

その後、ニィニィゼミ、ミンミンゼミ、夏の終わりにヒグラシが鳴きます。


今年は、初めて聞いたセミが、ヒグラシ。

でも、今日は一匹も鳴いていなかった。


やはり、なにかおかしくなっているのでしょうか?

閲覧数:
88
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dy_********さん

2014/7/1601:02:53

ヒグラシは夏の終わりのセミというイメージが強いですが、実は6月下旬頃から発生し、セミの中でもかなり発生の早い種であることはあまり知られていません。
晩夏のセミというイメージが定着しているのは、初夏には個体数が少ないことと、物悲しげな鳴き声、他のセミが姿を消しても、ヒグラシとツクツクホウシは泣き続けていることが原因と思われます。
ちなみに、ヒグラシ同様、晩夏のセミの印象の強いツクツクホウシも早い時期から初秋まで鳴き続ける息の長いセミです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2014/7/2022:47:00

    あ そうなんですか。。。

    あの声は夏の終わりにしか聞いていないと思っていた。。。


    ヒグラシの声は近くで聞くと、意外と太い音(声)に驚きました。

    遠くで聞く声とは、まるで違う力強さを感じました。

    ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2014/7/21 18:32:32

一安心 地上に出て数日しか生きることが出来ないセミは、かわいそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/7/2113:07:38

pako tarou「地磁気逆転現象の影響も考えられるかね。予想の10倍以上のスピードで地磁気減少が起こっているらしいから、昆虫や小動物なんかは敏感に感じ取っている可能性は高いと俺は思ってるよ。俺の触覚も何かを感じ取ってる…。」

pako...

引野太郎さん

2014/7/2110:32:17

ぼかぁ詣でる。。。。。

Handagtouさん

2014/7/2101:12:56

誰がその日暮らしやねん? コラァ!

ace********さん

2014/7/1913:16:04

鳥取はソノヒクラシが哭いてたな!

まぁ何ぞ事情があるんだろう

2014/7/1910:52:08

まあ、牛乳飲めや。。。。

蝉にも事情があるんだよ… 一度地中で生活してみるかい?